吸血鬼化 診断メーカー 本当はリストアップしたかった文庫本も山のようにあります。 「みおつくし料理帖」などはどの文庫本の人気リストでも上位ですから どうしようかと思ったのですが、 料理小説 面白い 食べ物がおいしそうなだけでは小説にはなりませんし、 どんなにおいしそうな料理が出てきてもストーリーと乖離していては 物語として読みやすいとは言えません。 そういう意味で、「食べ物が重要な位置を占めており」 「ストーリーの中で浮き上がっておらず」「何より美味しそうと思える物」。 そんな観点で厳選した15冊。 どうぞ、お腹を空かせてからページを開いてください。." />

料理小説 面白い

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

料理茶屋の女主人がキリリと格好いいシリーズ 同じ料理屋を舞台にした時代小説ですが、 こちらはシリーズとしての読みごたえが抜群の女性主人公もの。 品川宿に茶屋と料理旅館を経営する主人公の半生を、 季節の移り変わりとともに緻密な筆で描いた10巻の大作です。 タイトルの「立場茶屋」とは、お茶や簡単な菓子を提供する休憩所のような店。 江戸のはずれ、街道沿いの立場茶屋と高級料理が自慢の旅籠という 趣の違う2つの店の様子が、生き生きとした会話と美しい料理で 目で見るような鮮やかさで浮かび上がってきます。 店に関わるたくさんの登場人物の出会いと別れ、 それぞれの悩みや生き様が丁寧に描かれており、物語世界にグイグイ引き込まれます。 作者の今井絵美子さんは江戸言葉にこだわりがあるようで、 物語中も武士、町民、漁師や芸者などそれぞれがまったく違う言葉で会話します。 慣れないと意味が取れないような単語もバンバン出てきますが、 それがまた時代小説らしい格調を醸し出していてクセになります。 時代小説らしい時代小説がお好きな方にお勧めです。 おすすめ度:.

Copyright C YOURGUIDE Corporation.

ミステリーから歴史小説まで厳選!秋の夜長に読みたい小説ベスト11! sk 幽霊が作る料理が美味しそうって変ですか? 青少年向けのいわゆる「ライトノベル」と呼ばれるジャンルの小説です。 主軸は主人公の成長物語ですが、安アパートの不思議な住人達との交流や 非日常的な出来事の数々が明るい筆致で描かれていて ついつい先が気になってしまう楽しい作品です。 料理小説では全くないのですが、作中に登場する アパートの食堂の賄い役、手首だけの幽霊るり子さんが作る料理が そこだけ取り出して1冊の本になってしまうくらい絶品なのです。 彩鮮やかな食事や酒のつまみ、お弁当まで、 思わず生つば物の見事な描写で描かれています。 ストーリーは全10冊で完結していますが、 「妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記」という スピンオフレシピブックが単独で発売されています。 こちらは実際に作り方も載っていて短編集としても読めるという面白い趣向で、 本編を読んでるり子さんの料理の虜になった人たちに大人気。 ライトノベルに興味があれば、ぜひ手に取ってみてください。 おすすめ度:.

WINDY BOOKS on line Yahoo! 投稿サイトから誕生した恐るべき胃袋直撃小説 投稿された小説を無料で読める「小説家になろう」というサイトで話題になり、 商業誌デビューを果たしたいわゆる"なろう小説"。 シロウトの作品だろうと甘く見ると、とんでもない。 発想の豊かさもさることながら、出てくる料理の描写が秀逸で、 思わず読んだそばから食べたくなってしまうという恐るべき小説です。 商店街の隅のごく普通の洋食屋「ねこや」は、 強い魔法の力によって週に1度だけ、ファンタジー世界につながります。 毎週土曜日の特別営業のお客さんは、異世界の住人達。 異世界のあちこちに開かれた扉から、様々な種族のお客さんが集まります。 エルフやドワーフ、フェアリーからリザードマン、ドラゴンまで。 異世界にはないこちらの世界の「普通の料理」を味わうために集まる ファンタジー世界の住人たちの描写が生き生きとしてとても面白い。 そして、彼らが食べる料理の描かれ方が、他の料理小説と比べても 群を抜いて美味しそうなのです。 現在小説が4巻、漫画が2巻、アニメも放送されるという大人気作品。 だまされたと思って1冊読んでみてください。 "読んだそばから食べたくなる"の意味、きっと解っていただけるはずです。 おすすめ度:.

江戸に生きる職人たちの、不器用ながらも美しい生きざまが描かれた作品です。 そのうちの一人、凧師・定吉もまた、こだわりを持って地味な鳶凧作りを続けるためか貧乏から抜け出すことが出来ません。そんな彼を見限ったのか、女房のおみねは商売敵の凧師・銀次のところへ行ってしまいます。 そんな銀次を相手に、定吉は喧嘩凧の勝負を挑むことになります。糸を切られたほうが負ける、定吉の作る鳶凧は銀時の作る角凧には圧倒的に不利な勝負です。しかし、定吉は逃げずに真っ向勝負にこだわることをやめません……。 凧師、化粧師、人形師……そんな不器用な職人たちの生き様が描かれています。.

MYGLORIA 20. 12 mild 20.

商品名+商品情報 商品名のみ. 料理屋の店主は必殺仕事人!? 料理屋が舞台の時代小説はここ数年のトレンドらしく、 色々なシリーズが次々と刊行されています。 その中ではかなり長く続いているシリーズで、 年9月時点で33冊続いているロングセラーです。 武士が何らかの理由で料理人になる、という一見あり得ない設定を いかにうまく物語に組み込むかがこのジャンルの一つのテーマですが、 このシリーズでは"奉行所から裏家業を請け負う料理人の跡継ぎ"という設定で、 連続時代劇のストーリーと料理を両立させています。 購入者のレビューを見ると辛口の物が多いですが、 時代小説としてはテンポも悪くなく、続けて読まなくても筋が判る 昔ながらの取り物帖的なスタイルで作られているのがわかります。 江戸の四季に合わせた旬の料理は目に浮かぶほど鮮やかで、 食べてみたくなるものがたくさん出てきます。 最近ひそかに人気が出ている江戸調味料「煎り酒(梅干しを酒で煮出したしょっぱい調味料)」は、 このシリーズが火付け役だったのではないかと思っています。 気が向いたら適当な巻を手に取って読んでも違和感のない、 ライトな時代小説シリーズとしてかなりお勧めです。 おすすめ度:.
  • ほの丸ママりんさん (30代・女性).
  • miutowaさん (30代・女性).

シンプルだけど奥深く、しかも美味しい!そんなサンドイッチのようなお話です。

ランキング 1. 主人公のディナーがいつもゴージャスでうらやましい気持ちで読みました。 みかっしーさん (30代・女性). かわいい写真のポーズ marko60さん (50代・男性). うぷーさん (50代・女性). はなはなさんさん (40代・男性). 店 Yahoo!

sk. "". "" 2. …… …… .

うぷーさん (50代・女性). 電車で読むと乗り過ごし必至!没頭してしまうエンタメ小説12選 sk 武士の料理帖というタイトルに惹かれます。 にょにょにょにょにょさん (40代・女性). 楽天おやじさん (70代・男性).

50 gwmei. Kelly 40. …… …… .

コーヒーを飲みながら本を読むことが大好きな当ブログの管理人が主におすすめの小説を紹介するブログ。

武士の料理帖というタイトルに惹かれます。 にょにょにょにょにょさん (40代・女性). 江戸時代の料理が出てくる時代小説です。これから発売ですが楽しみですね。 どんどんさん (40代・男性). bookfanプレミアム Yahoo! まとめ 文字からは匂いはしません。 でも、小説で読む料理ってなぜあんなに美味しそうなんでしょう。 実際に食べたことがあり味や食感まで思い出せるものも、 名前は知っているけど口にしたことがない物も、 今現在では食べることが簡単にはできない物まで、 小説の中の料理たちはとことん魅力的で脳の食欲中枢を刺激してきます。 このリストは、私自身がこの数年間で読んだ中から 特に料理が美味しそうで印象に残った物ばかりを厳選しました。 自分が女性なので、女性主人公や女性目線の物が多めなのは自覚していますが、 おそらく男性が読んでも同じように胃袋がキュッとするのを感じていただけるはずです。 今回はあえて、すでにあまりにも有名で知れ渡っているものは除外しました。 323系 阪和線 宮部みゆきさんの人情時代小説、 内田百閒さんの紀行エッセイ物など、 本当はリストアップしたかった文庫本も山のようにあります。 「みおつくし料理帖」などはどの文庫本の人気リストでも上位ですから どうしようかと思ったのですが、 最近の作家さんの物でもあるのであえて加えました。 食べ物がおいしそうなだけでは小説にはなりませんし、 どんなにおいしそうな料理が出てきてもストーリーと乖離していては 物語として読みやすいとは言えません。 そういう意味で、「食べ物が重要な位置を占めており」 「ストーリーの中で浮き上がっておらず」「何より美味しそうと思える物」。 そんな観点で厳選した15冊。 どうぞ、お腹を空かせてからページを開いてください。.

妖怪アパートの幽雅な日常 1 講談社文庫 レビュー 円 税込、送料別 amazon.

  • ほぼ一話完結型なので、手軽に読めて、女将が作る京都のおかずは影の主人公と言えそうだから gじーさん (40代・男性).
  • 歴史系小説はハマると面白い!初心者が楽しめる歴史・新古典小説まとめ sk
  • 話題のちはやふるは料理小説に入りませんか? miutowaさん (30代・女性).
  • 数学苦手な方にも!社会人になってから読みたいおすすめの数学本12選 mild

sk 1. view sk miutowa 30.

少女が心を開いていく物語『おそろし 三島屋変調百物語事始』

読むととっても気持ちが温かくなる小説です。出てくる京料理がどれもおいしそうでおいしそうで。 バイオさん (20代・男性). 食にまつわるお話が盛りだくさんで、どれも 目に浮かぶような描写で引き込まれます。 読み終わった後、料理をしたくなります。 ぴぃぱりさん (40代・女性). ツイート 1人中、1人が「参考になった」と答えています。. 読み口の軽やかな文体が特徴の群ようこによる作品です。一文で作品の紹介をさせていただきますと、パンに始まりスープで読ませ、ネコが可愛い物語。題名が『パンとスープとネコ日和』ですから正にお題通り、奇をてらわない内容になっています。本の題名から内容を連想して手に取った方はきっと想像通り、満足いく作品ではないでしょうか 母を亡くしたアキコが、母の食堂を改装して再オープンさせることから物語は始まっていきます。群ようこの作品は総じて温かみのある読みやすいものが多い印象ですが、この作品もそれに漏れずよい意味で想像通り。しかしあっさりしすぎている風ではなく、母を亡くしたアキコの寂しさや生立ちからくる苦悩がリアルに描写され、読みやすいだけではなく感情移入をして内容に没頭できる作品です。 お店のメニューは日替わりのサンドイッチとスープ、サラダ、フルーツのみですが、その分手間暇を惜しまないことを売りにしています。現実のお店でも、メニュー数が少ないお店は味がいいと言ったりしますよね。 猫のたろの描写は細かくて、心が温かくなる描写がいっぱいです。気張った物語はちょっと読みたくないなという方に、特に手に取っていただきたい小説です。.

1 8 1 "" .

  • Tamako 02.06.2010 05:20

    まつぽっくりんさん (40代・女性). これを読むと絶対にコロッケが食べたくなります! knsさん (20代・女性).