世界が違う 意味

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

ご利用にあたって よくあるご質問 はじめての方へ プライバシーポリシー 運営会社について お問い合わせ C ECC Co. 相手の国のマナーを知ることは国同士の文化の相互理解にもつながります。 もしも外国人のビジネスマンと交渉や雑談をする機会を得た時には、悪気がなくてもうっかり相手を怒らせたり問題を引き起こすような動作や仕草をすることなく、円滑にコミュニケーションが取れるよう気を付けたいものですね。.

TOP 高槻センター街 学ぶ KNOW 知る ENJOY 楽しむ SPECIAL スペシャル Search for:. 中指で人を指す [注意!]フィリピンで、相手を中指で指すことは、非常に失礼に当たります。日本人の感覚ではあまり使わない動作ですが、注意しておくべきでしょう。. 相手の前で手の平で上下に切るジェスチャー [注意!

中国の数字の指での数字の表し方 中国では、1から5までは日本やアメリカと同じ順番に立てて行きますが、6以降が全く違って、独特の数え方になります。 6は親指と小指を立てる、7は人差し指と中指を立てて、残りの3本の指で丸を作る、8は人差し指と親指を立てる、9は人差し指だけ立て、そのまま人差し指を親指にくっつける、10は人差し指と中指でクロスを作ります。 ただ、中国は地方により指による数の数え方も多くのパターンがあり、異なる地域もあるようです。. うなずく頻度 日本人は、「話を聞いています」という意思を表示するために、よくうなずきます。 イタゴラ10 カベ・ド・アート16.

[]. - KichisaburouHirota Archaeo-illustrator kichimaruH March 21.

大きな声で話す、大きな声で笑う [注意!]サウジアラビアなどの国では、大きな声で話したり笑ったりすることは、騒々しく下品なことであるとされますので注意しましょう。. 手の甲を見せてピースサイン [注意!]ピースサインを、手の甲を見せて裏側向きで行うと、イギリスやアイルランド、オーストラリアなどでは相手を侮辱する意味になります。. 空間に文字を書くようなジェスチャー アメリカやイギリスでは、外食中に明細にサインをするように空間に文字を書くような仕草をすることで、ウェイターに「支払い(チェック)をお願いします」の意味になります。. 街を歩いていて、外国人の方から" Excuse me? 偶数束の花をプレゼントする ロシアでは花をプレゼントする時、偶数本の束にならないように気をつけましょう。 偶数本の花束は、お葬式などでしか使われません。. フィリピンの指での数字の表し方 フィリピンで指で数字を数えるときは、日本のときと立てる指の順番が異なります。 1小指、2薬指、3中指、4人差し指、5親指の順番に立てて数えて行きます。.

[]. 3 pic!

相手の顔の前に手の平を突き出す [注意!]日本では、「ちょっと待って」などの意味で相手の顔に向けて手のひらを向けるジェスチャーをすることがありますが、ギリシャでは強い侮辱を意味するジェスチャーになります。 また、アメリカではこの動作をしながら「Talk to the hand. 同じしぐさでも、国によって意味が違う…やっぱり世界は面白い ピースサイン 日本では写真に写るときや、「やったね」「勝利」などを意味するサインである「ピースサイン」。アメリカやイングランドでは「平和」や「勝利」などを表します。 [注意!]ですが、ギリシャで「くたばれ」を意味するサインのため、使ってはいけません。.

OK NG. [] .

語学をもっと身近に。ECCフォリラン!

片手の拳を挙げて反対の手で腕を叩くガッツポーズ 日本では何かを達成した時や喜びを表す意味で、片手の拳を挙げて反対の手で腕を叩くジェスチャーをすることがあります。 [注意!]しかし、フランスやブラジルでは侮辱を意味する仕草になります。中指を立てるのと同じような失礼な動作です。. このとき、 両手で相手の手を包み込むように握るのは NG 。 「何かをおねだりする気持ちがある」や「自分に主導権があることをアピールしている」といった意味合いに取られる場合もあるので注意が必要です。.

人差し指で鼻を持ち上げるポーズ [注意!]アメリカでは、人差し指で鼻を持ち上げると、相手を見下しているジェスチャーになります。. お酒などを飲むコップを隠す 韓国では儒教文化の影響が強く、年長者や親の前では相手に敬意を払う意味で、お酒などを飲む時、コップを持つ反対の手で、コップ、口元を隠して飲むのが礼儀です。. この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!.

OK NG ? pic? - Rie MIHARA RieMIHARA March 21.

記事への反応(ブックマークコメント)

エジプト調査の経験では、スタンナ・シュワイヤ(ちょっと待て)のときによく使ってたなあ。 — KichisaburouHirota 廣田吉三郎 Archaeo-illustrator kichimaruH March 21, 自分の首の前で手のひらを左右に振る 日本では首の前で手のひらを左右に振って「クビ(解雇)」を意味することがある動作は、アメリカでは「ストップ」「ちょっと待て」を意味します。.

手でつかんで物を食べる動作 [注意!]手で何かをつかんで、食べる動作はイタリアではやってはけません。 ケンカを売る時に使う仕草に似ていて、「何か用か!?」というような意味合いになります。. 手のひらを下に向け、顎の当たりまで浮かばせる 手のひらを下に向けて、手の甲を首の下の顎の当たりまで浮かばせるような仕草をすると、ドイツでは「もううんざりだよ」「あきあきだ」というジェスチャーになります。.

pic. []. NG .

  • Saburo 11.11.2010 21:05

    両手を前に出して「もう結構です」や「まあまあ」 日本では、両手を相手に向かって前に出す動作は、「もう結構です」や、相手をなだめる「まあまあ」という意味で使われます。 [注意!]しかしギリシャでは「お前の顔に糞を塗り付けてやるぞ」という意味がある侮辱のジェスチャーになります。. だから、かっての学者たちはラテン語が必須だったんですよね。 共通の言語で意思疏通ができる以上に、それは『学問には国境は無い』という意志の表れでもあったんです。.

  • Yasuko 14.11.2010 03:08

    相手を人差し指で呼ぶ [注意!]人差し指をクイクイっ、と曲げて人を呼ぶジェスチャーは、フィリピンでは犬を呼ぶ動作なので人に向かって使ってはいけません。 また、シンガポールでは「死」を意味します。 日本でもあまり上品な仕草ではないので行わない方がいいですね。. エジプトなどで多用される、手の甲を下に指をすぼめるポーズ。「落ち着け」の意味。イタリアにも同じ仕草はあるが、疑問をぶつけるときの所作らしい。添付のエジプトの雑誌広告によると、ギリシャでは、「すごい、完璧」の意味だそう。同じ地中海に面した3か国。意思疎通で混乱が生じないものなのか。 pic.

  • Takiyo 15.11.2010 16:56

    右手でグーを作り、親指だけ立てて親指を口元に持って行く インドでは、この動作は「飲む」になります。 「喉が渇いた」や、「何か飲む?」という意味のジェスチャーです。.