民法761条 解説

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

そうなったときには信頼を回復することができず、離婚することに至るケースもでてきます。そのときには立替金の返済を 公正証書 離婚 で契約することがよく見られます。. 相談を終了すると追加投稿ができなくなります。 「ベストアンサー」「ありがとう」は相談終了後もつけることができます。投稿した相談はマイページからご確認いただけます。.

親権者 監護親 に調停条項に基づく面会交流債務の不履行がある場合において監護親に監護権を留保しつつ非監護親への親権者変更を認めた事例・面会が履行されなかった月の養育費の支払い義務を免除する旨の調停条項を間接強制決定類似の給付命令に変更した事例・面会交流債務の内容を一部緩和した事例 [福岡家裁 平成26 年12月4日審判 判時号92頁] この事例は 高島 秀行 弁護士.

夫婦が同居して共同生活をおくるうえで日常的に必要となるものを購入した債務については、夫婦で連帯して返済する義務があります。 この典型的なものとしては、夫婦の共同生活での衣食住にかかる買い物(売買契約)です。 今では、スーパーマーケットでも、クレジットカードが一般に利用されています。 カード利用による割引特典があったり、利用ポイントが付いたりするものですから、多くの方が利用されています。 このようなカード利用(クレジット債務)は、カードの名義人はもちろんですが、夫婦の間では、夫婦で連帯して返済する義務があるものと考えられます。 また、夫婦の住居を賃貸契約で借りている夫婦もたくさんいらっしゃいますが、そこでの賃貸借契約は、形式上は夫婦一方の単独名義であると思います。 しかし、その住居費は、婚姻生活の基礎となる必要経費となりますので、名義に関わらず夫婦が連帯して支払う義務があると考えられます。 このように、日常生活において必要な物品等を購入したときの債務を日常家事債務といます。法律(民条)においても、日常家事債務は、夫婦で連帯責任を負うことを定めています。 夫婦と取引した者は、夫婦どちらの名義により契約しているのかということは分かりません。夫の名義で妻が契約することは、日常的にも行なわれています。 また、妻が日常生活に必要な買い物をするときに、妻名義で契約をしているのか、夫の代理人として契約をしているのかを、売り主側はわざわざ確認をしません。 それを明確にするため契約書を交わすようなことが必要になれば、一般的な消費活動に支障がでてくることになります。 法律では、夫婦が行なう日常的な生活の範囲内の買い物等は、夫婦の連帯責任とすることで、売り主側を保護しています。 しかし、夫婦の一方がした契約であれば どのような契約でも、夫婦で債務を連帯して負わなければならないわけではありません。 たとえば、洋服購入にしても、日常的な範囲内のものであれば問題となりませんが、特別に高額な数十万円もするような洋服を夫婦の一方がクレジットで買ったようなものは、その購入者だけが返済を負担すべきものと考えられます。これは、宝石などの高額な装飾品も同様です。.

ベストアンサーを選ばずに相談を終了しますか? 相談を終了すると追加投稿ができなくなります。 「ベストアンサー」や「ありがとう」は相談終了後もつけることができます。投稿した相談はマイページからご確認いただけます。 終了しない このまま相談を終了する. 質問を終了できませんでした 再度ログインしてからもう一度お試しください。 閉じる.

3or. 1 AB 2.

高濱 弁護士 殿 有り難うございます。 法律の解釈及び今後の対応方法についても詳しく説明頂きまして、有り難うございます。 アドバイス頂いた方法で対応して行きたいと思います。. 戸籍の苗字が読めません どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします. 家事債務について 家事債務について 民法第条について 夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたとき、他の一方は、これにより生じた債務について、連帯して責任を負う。 とありますが、具体的に家事に関して第三者と法律行為を行うとはどういった内容なのでしょうか? 妻が夫名義でカードを作り、ガス、水道料金、NHK受信料の支払いをしていた場合、家事債務にあたり、夫にも(妻が自分名義でカードを勝手に作っていたとしても)連帯責任は生じるのでしょうか。.

▼▼▼ 第261条 ▼▼▼

相談者 さん. 民法条 注文者は、請負人がその仕事について第三者に加えた損害を賠償する責任を負わない。について ベストアンサー 擁壁工事を行うにあたって注文者の責務を教えて頂きたいです。 擁壁工事で隣地住民と工事後の家の傾きやヒビ割れ等でトラブルになる可能性があります。 工事自体を急がしたりするつもりはなく、工事業者がトラブルなく工事完了する事を望んでいます。 (工事業者にも隣地住民の事は伝えています) 民法条 注文者は、請負人がその仕事について第三者に加えた損害を賠 橋本 拓朗 弁護士. AとBは、5年前にA名義で住宅用不動産を購入した。本件住宅には住宅ローン債権を被担保債権とする抵当権が設定されている。住宅ローン債権の債務者名はAであり、残債務は2000万円である。一方本件不動産の評価額は、1000万円である。 Aは会社勤めをし、Bもパートに出て働き、共稼ぎをして住宅ローンを返済していた。もっとも、諸々の事情があり、Aの給与収入が大幅に減額され、住宅ローンの支払が苦しくなってきた。Aは、住宅ローン以外にも数件の借入債務がある(合計約300万円)。 一方、Bは、生活費を捻出するため、やむなく消費者ローンから借入をし、負債額が100万円を超え、返済の目途が立たなくなった。 A、Bは、住宅を手放しくたくないが、このままでは住宅ローンの支払が困難である。 A、Bから債務整理を受任したXは、Aについては、住宅資金特別条項付の小規模個人再生手続開始、Bについては、現金20万円未満のため同時廃止での破産申立を検討している。.

弁護士回答の多い順 新着順 指定しない.

.

■■ はじめに ■■

著作権について 現在、私はUnityを使用して音ゲーの製作を1からしているのですが、商用にはせずに完成してもせいぜい身内で遊ぶくらいのものなら、youtube等にあがっている動画を使用しても良いのですか?. この回答をベストアンサーに選んで相談を終了しますか? 相談を終了すると追加投稿ができなくなります。 「ベストアンサー」「ありがとう」は相談終了後もつけることができます。投稿した相談はマイページからご確認いただけます。 終了しない このまま相談を終了する. 代表:塚田章 日本行政書士会連合会 特定行政書士 日本カウンセリング学会 正会員.

Internet Explorer Microsoft Edge .

2 離婚(別居中を含む)手続中の破産

古川 司 弁護士. この投稿は、年07月時点の情報です。 ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。. IDでもっと便利に 新規取得. 隣地住民との建築紛争について ベストアンサー 引き続きの質問になりますが、よろしくお願いいたします。 擁壁工事を行うにあたって注文者の責務を教えて頂きたいです。 擁壁工事で隣地住民と工事後の家の傾きやヒビ割れ等でトラブルになる可能性があります。 工事自体を急がしたりするつもりはなく、工事業者がトラブルなく工事完了する事を望んでいます。 (工事業者にも隣地住民の事は伝えています) 民法条

1 3 5 10 30 50 .

高濱 豊彦 弁護士のプロフィールを見る. 妻から子供に勉強の事で暴力、暴言が続き、私が子供を連れて私の実家に避難。 2. 離婚協議書と離婚届 離婚協議書の必要性 離婚協議書はタダの紙切れ? 離婚協議書の作成に応じない 離婚協議書の立会い 離婚協議書は誰がつくる? 離婚協議書の締結管理 いつ離婚協議書を用意する? 離婚時に作成しなかった 将来に備えて作成する意味 離婚協議書に書けること 離婚協議書は何に使うの? 離婚協議書作成のすすめ方 千葉の離婚協議書.