ペンデュラム召喚 ルール

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

自分のPモンスターを破壊するサーチで必要なカードを集め、 エクストラデッキに溜め込んだペンデュラムモンスターを一気に吐き出すことで膨大な アドバンテージ を得る。 その後、シンクロやエクシーズに繋ぐことで総攻撃をかけたり、フィールドを制圧できるようなモンスターを繰り出す。 もしくは、そこからさらにサーチを行って、スケールを壊されても良いように後続を確保…というような戦法が主体となっていた。.

タグ一覧 登録が多い順.

P召喚を行うために マスター ルール 3で新しく設けられたのが、P ゾーン という場所である。これは、これまでの フィールド カード ゾーン ( フィールド ゾーン )と エクストラ デッキ の間、 墓地 と デッキ の間のそれぞれに一つずつ存在する。 上図では、 青 と 赤 で塗りつぶされている場所がそれに当たる。実際の フィールド でも 青 と 赤 の2色がある(当然、上図とは違って格好いい デザイン )が、現状その違いに意味はない。. ちなみにこの世界でのペンデュラム召喚は前作までのシンクロ召喚やエクシーズ召喚とは違い認知されていない召喚方法。 つまり実質上、 遊矢 は「新たなルールを作成した」ということになる。. 上述したように既存のほとんどのデッキが大なり小なり影響を受ける余りに大きなルール変更ではあったが、 このルールの情報が初めて流出した所、遊戯王OCGユーザーだけでなく、シングルを取り扱うカードショップにまで混乱を与え、 中には一時的に遊戯王OCGの買い取りを中止するショップも現れる程であった。.

では、《リンク・スパイダー》のリンク先となり、新たにエクストラデッキからモンスターを出せるようになった所に、更にリンクモンスターを置いてみよう。 左右2つのリンクマーカーを持つリンクモンスター《ハニーボット》をリンク召喚だ。. この数字は左右に一つずつ存在するが、現在は左右の数字が違うカードは存在していない。 そのため公式の裁定も 現時点では 区別の必要はないという裁定が出ている。. まず、P召喚という行為は1 ターン に1度しか行えない。そのため、上記の手順の例では、一度「 EMディスカバー・ヒッポ 」だけをP召喚させてから、同じ ターン 中に「 オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン 」をP召喚するというやり方はできない。そのため、両方とも出したいならば、一度のP召喚でまとめて出してしまう必要がある。. Pゾーンが変わったからといって、ペンデュラム召喚のやり方は変わっていない ので安心してください。.

3 P. OCG MACR-JPR 9 12. OCG P .

結果だけ見ると エクストラデッキから大量展開するデッキが主流という状況は変わっていない 。 むしろ以前にも増して1ターンキル、又は返すのが非常に困難な場を作る 通称:制圧 コンボが開発される事態が発生している。 それもこれも 展開能力を持ったモンスター・展開補助のための魔法やペンデュラムをどんどん増やしていった 事が影響しているのだが。 先行ワンターンキルに関しては厳しい規制が入っていたが、展開補助カードがファンデッキへの希望となっている面もあり、 ハリファイバーのように結局規制されなかったケースもある。.
  • そして、モンスター効果が書いてある欄の上に、別の欄が新設されている。 これは『ペンデュラム効果』と呼ばれ、ペンデュラムゾーンに魔法カード扱いで置いたときに適用される効果が記されている。 モンスター扱いの時はペンデュラム効果は適用されず、効果の発動もできない。. ペンデュラム召喚を行うためにマスタールール3で新しく設けられたのが、ペンデュラムゾーンである。 ペンデュラムモンスターは、主に手札からここに置くことでペンデュラム効果を発揮し、ペンデュラム召喚に利用できるようになる。 青 と 赤 の2色があるが、左右で処理が異なることはない。.
  • リンクモンスターの登場に伴い、ルールから裏側攻撃表示が削除された。 もっとも、《闇の訪れ》を使ったとき以外では起こらない表示形式であり、大した影響はない。 《闇の訪れ》が唯一の個性を奪われてしまった事を憐れむ声がある。.

フィールドの位置変更

通常の 魔法 カード 同様、P ゾーン に 空 きさえあれば1 ターン に何度でもP モンスター をP ゾーン に置くことが可 能 。手札にP モンスター が2枚あるならば、両方のP ゾーン を埋めてしまえる。. まぁ、みんなそんなことより第一話でリストラされた「 オッドアイズ・ドラゴン 」に関心が行っていた感じはあるけど。. アイドル 顔面偏差値 高い 年4月1日から 制限カード だった「 EM ペンデュラム・マジシャン 」は、年7月1日の改訂で準制限に緩和された。.

従来はごく一部のカード効果にしか関係なく、あまり重要視されていなかった カードの位置 が、これからは非常に重要となる。 なお、リンクモンスターとの兼ね合いで《闇の訪れ》はエラッタされ、 このカードのみで可能だった 裏側攻撃表示はルールから消滅した 。. タグ一覧 登録が多い順. ペンデュラム召喚を行う際には、個々の モンスター とは別に召喚自体に口上が付く。たとえば、この項の最初に書いてあるのは遊矢のペンデュラム召喚の口上であり、どの モンスター をペンデュラム召喚するかにかかわらずこれが共通である。.

  • もう片方のPゾーンに「覇王門無限」が存在すれば、自分のPゾーンのカードを2枚破壊し、 デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カードを1枚手札に加えられる というP効果を持っています。.
  • 遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 精霊術の使い手 3個セット. もうひとつ、P モンスター の特徴として、 デュエル 開始時点では( メイン ) デッキ に入っているが、 フィールド から 墓地 へ送られる場合、 墓地 ではなく エクストラ デッキ に表側表示で送られる。そのP モンスター をどのように使えるかは後述。.

P 3P 2. P P. P2P PP2. 2 2. jpg .

ペンデュラム召喚もEXゾーンに

ペンデュラムモンスターもこの例外ではなく、 EXデッキから呼び出す場合には、原則として1か所しか使えないEXモンスターゾーンにしか特殊召喚できなくなった。 そのため、EXデッキからの5体同時召喚なども困難になった。. おわかりいただけただろうか。 《リンク・スパイダー》のリンクマーカーが向いているメインモンスターゾーンは、 エクストラモンスターゾーンと同様エクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるようになったのだ。 この「リンクモンスターに指されている場所」を「リンク先」と呼ぶ。.

たとえば、「 オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン 」(Pス ケール :4)と「 EM カ レイド スコーピオン 」(Pス ケール :4)の場合、両方ともPス ケール が4なので、間の数値が存在しない。「 EM ヒッ クリ カエル 」(Pス ケール :3)と「 EM カ レイド スコーピオン 」(Pス ケール :4)の場合も同様に、両方のPス ケール の間の数値が存在しない。.

遊戯王のルール・裁定の解説ブログ。Ingressやロードバイクもあるよ

だが、 新マスタールール の導入によりこの前提が覆ることになる。. これらとは別方向で苦しくなっているのが、 ペンデュラム召喚 デッキ。 前述の通り、エクストラデッキからのペンデュラム召喚も制限を受けるため、 【 イグナイト 】のような、 9期に猛威を奮ったエクストラデッキのモンスターを肥やしながらアドバンテージを取り、 貯め込んだペンデュラムモンスターをペンデュラム召喚で大量に並べる方針は困難になってしまった。.

アイヌアイヌ BOSH-JP ペンデュラム・リボーン レア 遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャ

P P P or .

【ペンデュラムモンスターの性質】

みなさんも儀式召喚をマスターして、もっと遊戯王を楽しんでくださいね。 引き続き、遊戯王の初心者向けのコンテンツを追加していきます。. これを行えるのは自分のメインフェイズ。 フィールド魔法や永続魔法を発動するのと同じように、手札からペンデュラムゾーンに置いてそれを発動する。 かわいい名前. たとえば、「 オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン 」(Pス ケール :4)と「 高校生が持つ財布 女子 カ レイド スコーピオン 」(Pス ケール :4)の場合、両方ともPス ケール が4なので、間の数値が存在しない。「 EM ヒッ クリ カエル 」(Pス ケール :3)と「 EM カ レイド スコーピオン 」(Pス ケール :4)の場合も同様に、両方のPス ケール の間の数値が存在しない。.

その後、試行錯誤の末にペンデュラムカードを完成させており、 その披露としてLDS所属のネオニュー沢渡が舞網チャンピオンシップ1回戦で ペンデュラムカード「ダイバカゼ」を切り札とする【 ブレスオブファイア5 ボッシュ 】デッキを使用した。 その後も街そのものを会場としたバトルロイヤル戦においても、レオ・コーポレーション製ペンデュラムカードが街中にばら撒かれている。.

ZEXAL. P P P P P .

  • Mamoru 12.08.2010 19:23

    遊戯王OCG デュエリスト・アドベント スーパーレア マキシマム・クライシス MACR. ペンデュラム召喚には1ターンに1度という制約があります。シンクロやエクシーズに回数制限がないことからの反省でもあるのでしょうが、1度に大量展開できる性質ゆえでもあります。条件さえ揃えば何度でも使えますからね。 なお、特殊召喚の宣言は自分のメインフェイズにしか行えません。.

  • Toshi 14.08.2010 08:17

    ペンデュラム召喚は強力な戦術の1つだった。 「 クリフォート 」を皮切りに環境で活躍するようになり、 その後も「 EM Em 」「 EM 竜剣士 」「 メタルフォーゼ 」らが環境で名を残した。. エクストラデッキを肥やしつつペンデュラムモンスターを揃えると言う点では、 「 オッP 」は非常に優れていると言える。.

  • Hoshi 15.08.2010 15:49

    通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 1 :自分または相手のPゾーンにカードが存在する場合に発動できる。 デッキから「ペンデュラム」Pモンスター1体または 「ペンデュラム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。. このうち、左図でP効果と書いてある部分には、 ペンデュラム 効果と呼ばれ、P ゾーン に置いたときに適用される効果が記されている。.