インテルメッゾ オペラ

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インテルメッゾ は、宮廷オペラである「オペラ・セリア」の中でのみ見出される短い笑劇であり、2人の歌手による2部仕立てが基本形である。これが独立した「作品」として製作されていたのは年代から年代にかけてのみであり、 ペルゴレージ 作曲の『 奥様女中 』はじめ30作ほどしかない。というのも、17世紀の「ドランマ・ペル・ムージカ」でもそうであったように、そもそもインテルメッゾ部の喜劇役を担うのは、オペラ本編の登場人物の下男下女であり、年ごろまで本編とインテルメッゾは未分化であったためである。その後、年代後半より独立したものとなり、 サッロ 、 ハッセ 、ペルゴレージらがこれを発展させるが、年代に ナポリ王 カルロ7世 の個人的趣味によってインテルメッゾはすべて禁止され、そのかわりに2作の バレエ が挿入されるようになると、他の地域でもその慣習は広がり、以後「幕間バレエ」が一般的な宮廷劇場での「インテルメッゾ」となってゆく。.

ナポリ派のオペラは古典派に近いところに録音が固まっていて、バロック期はアレッサンドロ・スカルラッティでさえ「イタリア古典歌曲集」におさめられている何曲かと、歌劇「ピロとデメトリオ」のアリア『スミレ』ぐらいしか聴くことが出来ません。これからの録音の充実を望みたいところです。  カウンター・テナーのNicholas Claptonが歌うポルポラのカンタータ集「SIX CANTATAS」や、Ens. ヴェネツィア・オペラの作品としては、カヴァルリの「カリスト」がルネ・ヤーコプス指揮、コンチェルト・ヴォカーレの演奏で聴くことが出来ます。劇としての密度はあまりありませんが、バロック・アリアの愉悦を味わうことが出来ます。  以前はチェスティの「オロンテア」もヤーコプスの指揮で録音があったのですが、今はカタログに見あたらないようです。パリゾッティが編纂した「イタリア古典歌曲集」の中に、テェスティの『私の憧れの人のもとへ』や『ついにお前まで私を苦しめようとてか』がとられているので、この歌曲集の録音などを聴いてみるのも良いのではないでしょうか。.

インテルメッゾ は、宮廷オペラである「オペラ・セリア」の中でのみ見出される短い笑劇であり、2人の歌手による2部仕立てが基本形である。これが独立した「作品」として製作されていたのは年代から年代にかけてのみであり、 ペルゴレージ 作曲の『 奥様女中 』はじめ30作ほどしかない。というのも、17世紀の「ドランマ・ペル・ムージカ」でもそうであったように、そもそもインテルメッゾ部の喜劇役を担うのは、オペラ本編の登場人物の下男下女であり、年ごろまで本編とインテルメッゾは未分化であったためである。その後、年代後半より独立したものとなり、 サッロ 、 ハッセ 、ペルゴレージらがこれを発展させるが、年代に ナポリ王 花村葵 金田一 の個人的趣味によってインテルメッゾはすべて禁止され、そのかわりに2作の バレエ が挿入されるようになると、他の地域でもその慣習は広がり、以後「幕間バレエ」が一般的な宮廷劇場での「インテルメッゾ」となってゆく。.

喜劇の形式はさまざまで、非常に幅広いものである。 ロッシーニ の『 セビリアの理髪師 』(年)が純粋に喜劇的な作品である一方、モーツァルトの『フィガロの結婚』(年)には劇的効果や悲哀感が加えられている。『 コジ・ファン・トゥッテ 』も同様であり、『ドン・ジョヴァンニ』となると、音楽面、ドラマ面ともに、もはや喜劇と呼び得るかすら微妙なところまで来ている。モーツァルトの三作品はイタリア語作品ながら作曲者、初演場所などを含めて 神聖ローマ帝国 で育まれてドイツオペラの歴史に強い影響を及ぼし、今日もなお非常に高い人気を誇る。結果として、ロッシーニ作品やドニゼッティ作品などとともに、オペラ・ブッファは今日の歌劇場レパートリーで重要な一角を占め続けている。.

ナポリ派のオペラは古典派に近いところに録音が固まっていて、バロック期はアレッサンドロ・スカルラッティでさえ「イタリア古典歌曲集」におさめられている何曲かと、歌劇「ピロとデメトリオ」のアリア『スミレ』ぐらいしか聴くことが出来ません。これからの録音の充実を望みたいところです。  カウンター・テナーのNicholas Claptonが歌うポルポラのカンタータ集「SIX CANTATAS」や、Ens. 登場人物 のの数は様々で、その序列と歌唱の間に厳格な決まりは無い。主人公が最も多くのアリアを歌うとは限らない。. Auroraの演奏するボノンチーノのカンタータ集「Cant Italian」などから、そのオペラがどんなものであったのか、一端を想像することが出来るのではないかと思います。 [前の項目へ]   [目次に戻る]   [ホームに戻る]   [次の項目へ].

19 3 19 20. BNF : cb 江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖 : LCCN : sh. AuroraCant Italian?

ペルゴレージの『奥様女中』は、 ブフォン論争 で取り上げられたことも手伝って、18世紀後半にも各地(フランス、ドイツなど主に北イタリア)での上演が続くが、新作がもはや作られなくなった「インテルメッゾ」は必然的に消滅する方向にあった。しかし、わずかにローマにおいて、例外的な発展を続けることとなる。これは、19世紀初頭まで民間劇場であるヴァッレ劇場を中心に上演されることになり、その構成は2部、男性のみの5声という構成で、当初の2人・2部仕立ての「インテルメッゾ」から、世紀中ごろに発展したものと考えられている。オペラ・ブッファとして有名な ピッチンニ の『ニーナ』なども、当初この「インテルメッゾ」として男性だけで上演されていることを考えれば、18世紀後半には ローマ教皇庁 に対する建前としてこのジャンル名が機能しているだけで、事実上は他の地域のオペラ・ブッファと同質なものであると認められよう。 サッキーニ 、ピッチンニ、 チマローザ 、 トリット などに多くの「インテルメッゾ」の作品が確認できるが、すべてはこのローマ式のインテルメッゾである。.

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オペラ発展の歴史の中で、オペラ・ブッファは、それまで主流であった オペラ・セリア (ただしこの用語はブッファとの対比においてのみ用いられ始めた新しい用語であり、そもそもはドランマ・ペル・ムージカと呼ばれる)の持つ様式に対する反動として形成された。オペラ・セリアが王侯や貴族のために作られた贅沢な娯楽であったのに対し、オペラ・ブッファは市民的で、より身近な問題を取り扱うものであった。. この項目では、オペラのジャンルについて説明しています。オペレッタのジャンルについては「 オペラ・ブッフ 」をご覧ください。. バロックも中期にあたる年にモンテヴェルディが亡くなると、ヴェネツィアのオペラは彼の弟子に当たるフランチェスコ・カヴァルリ や、それに続くマルカントニオ・チェスティ の手によって継承され、ますます大衆化の度合いを深めていくことになります。  もともとオペラ王侯貴族の祝典の際に演じられた悲劇や喜劇の幕間に挿入された、合唱や独唱、大規模な合奏などを駆使した音楽的な催し物である幕間劇(インテルメッゾ intermezzo)を母体として発達しましたから、もともと機械仕掛けの演出などによる華々しさを持っていたわけですが、大衆化に当たってそのスペクタルの度合いが上がり、その場限りの見せ場や聞かせ場が重視される事になります。  オペラの旋律は叙情的な美しさが重視されるようになっていきますが、同時に劇の進行を明確に説明していく必要も生じたため、旋律美を強調したアリア(詠唱)と簡単な伴奏による早口の語りを中心としたレチタティーヴォ(叙唱)に分離して行く事になりました。  そして、意表をついた演出や豪華な舞台装置、きらびやかな衣装などが重要な役割を果たし、流麗で耳に心地よい旋律を歌う少数のスター歌手が喝采をはくす、大衆受けする大スペクタクルへとオペラは変貌していきます。.

隠しカテゴリ: BNF識別子が指定されている記事 GND識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 ISBNマジックリンクを使用しているページ. その後、19世紀前半からは、製作の拠点に新たにミラノが加わりながら、 ファリネッリ 、 ヴィンツェンツォ・フィオラヴァンティ 、ロッシーニ、モスカ、パヴェージ、そして ドニゼッティ によって、ブッファの第3の黄金期を迎える。その後、 イタリア統一運動 の中で社会が混乱すると、特にブッファを上演していた民間劇場ではそれぞれ愛国的な喜劇オペラが好まれ、統一派に対する文化的な砦となっていたが、その他興味深いのが、この時期の「パロディ・オペラ」である。 ヴェルディ の『 トロヴァトーレ 』や『 アイーダ 』が宮廷劇場で上演される一方、近くの民間劇場では、これらをパロディにした喜劇オペラが上演されている。しかし、これらの研究はいまだ進んでおらず、今後の研究に期待される。その後、 ポンキエッリ などを最後に、このジャンルは 19世紀 後半には衰退し、一般には年に発表されたヴェルディの『 ファルスタッフ 』が最後のオペラ・ブッファであると見なされているが、20世紀前半の 新古典主義音楽 の時代にはブッファのスタイルを取り入れた近代的オペラも書かれている。.

  • 従来述べられてきた「オペラ・セリアの幕間に行われる短い1幕ものの 幕間劇 である「 インテルメッツォ 」が発展してオペラ・ブッファとなる」という記述は全くの錯誤であり、年代以降の欧米の研究においては否定されている。.
  • 一方、『 ディリンディーナ 』は、声楽の先生(男声)、と生徒(女声)との不倫話であり、この話もマルティーニ『 ディリンディーナちゃん 』()に繋がる。. バロックも中期にあたる年にモンテヴェルディが亡くなると、ヴェネツィアのオペラは彼の弟子に当たるフランチェスコ・カヴァルリ や、それに続くマルカントニオ・チェスティ の手によって継承され、ますます大衆化の度合いを深めていくことになります。  もともとオペラ王侯貴族の祝典の際に演じられた悲劇や喜劇の幕間に挿入された、合唱や独唱、大規模な合奏などを駆使した音楽的な催し物である幕間劇(インテルメッゾ intermezzo)を母体として発達しましたから、もともと機械仕掛けの演出などによる華々しさを持っていたわけですが、大衆化に当たってそのスペクタルの度合いが上がり、その場限りの見せ場や聞かせ場が重視される事になります。  オペラの旋律は叙情的な美しさが重視されるようになっていきますが、同時に劇の進行を明確に説明していく必要も生じたため、旋律美を強調したアリア(詠唱)と簡単な伴奏による早口の語りを中心としたレチタティーヴォ(叙唱)に分離して行く事になりました。  そして、意表をついた演出や豪華な舞台装置、きらびやかな衣装などが重要な役割を果たし、流麗で耳に心地よい旋律を歌う少数のスター歌手が喝采をはくす、大衆受けする大スペクタクルへとオペラは変貌していきます。.

1718   ムーランドサーチ 使い方 seria   インテルメッゾ オペラ capo aria  . BNF : cb GND : LCCN : sh opera  1617      16 .

オペラ・ブッファを作曲した主な作曲家

登場人物 のの数は様々で、その序列と歌唱の間に厳格な決まりは無い。主人公が最も多くのアリアを歌うとは限らない。. 無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送. オペラ・ブッファは音楽の内容がより単純、ひいては貧弱であり、長さや想像力に限りがあり、高尚なジャンルに含まれないと当初は言われたこともあった。しかし年5月、音楽愛好家でもあったオーストリア皇女 マリア・カロリーナ がナポリ王 フェルディナンド4世 のもとに嫁いで以降、ナポリの宮廷はオペラ・ブッファを演ずる民間劇場一座を宮廷に招き、これを奨励しており、ここから急速にオペラ・ブッファの「高踏化」が始まったとみることができる。すでにブフォン論争である程度オペラ・ブッファが紹介されていたフランスのほか、ナポリを見習った他地域の宮廷でも同様にオペラ・ブッファが急速に好まれ始め、後にモーツァルトの名作『 フィガロの結婚 』や『ドン・ジョヴァンニ』など、「芸術的」なブッファが生み出される土壌を作り出した。この時期で重要な作曲家が、 サッキーニ 、ピッチンニ、グリエルミ、 パイジエッロ 、 マリネッリ 、 チマローザ 、 トリット 、 パルマ 、 ヴァレンティーノ・フィオラヴァンティ などである。.

カテゴリ : オペラのジャンル ナポリの文化 イタリアの音楽 イタリア語の語句.

intermezzo    . 18 .

オペラ誕生への道のり

同時代の市民をオペラの題材とする試みは非常に成功を博し、それまでは演劇や17世紀の宮廷式オペラを上演していたナポリの市民劇場フィオレンティーニ劇場は、年よりこの新しい演目である3幕の喜劇オペラの定期上演を開始する。初期のオペラ・ブッファの登場人物は8人から10人程度と多いが、すべて「喜劇」を担うわけではない。セリア役としての「上級市民」と、その「下男下女」(ブッファ役)が、それぞれの社会身分制に基づく役割をそれぞれ劇中でも担い、その構図は宮廷オペラであったドランマ・ペル・ムージカ(dramma per musica)、つまり、オペラ・セリアとインテルメッゾの関係と変わらないものであった。.

名前空間 ページ ノート. メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ. 登場人物は、 人であり、 登場の場やアリアの数・内容によって厳格に序列化される。アリアは各場の最後に配置され、アリアを歌い始める前に、それ以外の人物は原則として舞台上から退場し、アリアを歌った歌手も、次の場が始まる前に退場する。. 伝統的な形式のオペラ・セリアは3幕で構成され、女声や カストラート といった高音域の声を中心に用いた。 テノール や バス や バリトン は脇役、端役として使われるのみであった。オペラ・セリアの標準的な配役は女声またはカストラート4、テノール1、バスまたはバリトン1、といったものであり、ほとんどのオペラ・セリアは、カストラートを参加させることを前提として書かれていた。. オペラ・ブッファの重要な様相の一つは、18世紀後半には宮廷での地位も確立したことであり、これによりオペラ・セリアもまたオペラ・ブッファの様式から影響を受けることになった。とりわけ、年代以降のオペラ・セリアには、ブッファの語法であった「イントロドゥツィオーネ」、「アンサンブル・フィナーレ」が導入されているが、その勢いはイタリアで上演されたセリア作品の総数の半分以上にまでおよんでいたことが、ロレンツォ・マッテイによる浩瀚な博士論文( ローマ大学 、年)により実証されている。これは、ブッファの人気に反比例するかのように斜陽となっていた宮廷劇場の経営改善のために、興行師が意図してブッファ様式を導入させたものと推測され、作品、作曲家の側からの研究だけでなく、劇場経営の動向から研究を進める必要がある。.

1617      16. Opera buffa by Piero Weiss and Julian Buddened. cantata1717    . basso buffo.   intermezzo   インテルメッゾ オペラ.

インテルメッツォ オペラ名作217コラム 野崎正俊

その後、19世紀前半からは、製作の拠点に新たにミラノが加わりながら、 ファリネッリ 、 ヴィンツェンツォ・フィオラヴァンティ 、ロッシーニ、モスカ、パヴェージ、そして ドニゼッティ うたわれるもの クオン ウィツァルネミテア イタリア統一運動 の中で社会が混乱すると、特にブッファを上演していた民間劇場ではそれぞれ愛国的な喜劇オペラが好まれ、統一派に対する文化的な砦となっていたが、その他興味深いのが、この時期の「パロディ・オペラ」である。 ヴェルディ の『 トロヴァトーレ 』や『 アイーダ 』が宮廷劇場で上演される一方、近くの民間劇場では、これらをパロディにした喜劇オペラが上演されている。しかし、これらの研究はいまだ進んでおらず、今後の研究に期待される。その後、 ポンキエッリ などを最後に、このジャンルは 19世紀 後半には衰退し、一般には年に発表されたヴェルディの『 ファルスタッフ 』が最後のオペラ・ブッファであると見なされているが、20世紀前半の 新古典主義音楽 の時代にはブッファのスタイルを取り入れた近代的オペラも書かれている。.

一方で、ナポリでは18世紀初頭よりナポリ方言による喜劇的オペラが隆盛を極めた。この先駆的作品は、ファッジョーリの『チッラ』(、楽譜喪失)であり、 コンメーディア・ペル・ムジカと呼ばれた。この 『チッラ』 をもって オペラ・ブッファの嚆矢とする考え方もある。. 隠しカテゴリ: BNF識別子が指定されている記事 GND識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 ISBNマジックリンクを使用しているページ. 伝統的な形式のオペラ・セリアは3幕で構成され、女声や カストラート といった高音域の声を中心に用いた。 テノール や バス や バリトン は脇役、端役として使われるのみであった。オペラ・セリアの標準的な配役は女声またはカストラート4、テノール1、バスまたはバリトン1、といったものであり、ほとんどのオペラ・セリアは、カストラートを参加させることを前提として書かれていた。.

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