勧君金屈巵

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ヨシザワヒトミテンペスト から転載. 縁愁似箇長  愁ひに縁 (よ) りて箇 (かく) の似 (ごと) く長し.

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる. 勘酒     (酒を勧む) 勧君金屈巵 (君に勧む金屈巵<きんくつし>) 満酌不須辞 (満酌辞するを須<もち>いず) 花發多風雨 (花發<ひら>けば風雨多く) 人生足別離 (人生別離足る). 品川 駅 パン屋 勧君金屈巵  君に勧む 金屈巵 (きんくつし) 満酌不須辞  満酌 (まんしゃく)  辞するを須 (もち) ひず 花発多風雨  花発 (ひら) くや 風雨多し 人生足別離  人生 別離足 (た) る  さあ君にこの黄金の杯を勧めよう。なみなみとついだ酒を、辞退などしてくれるな。花が開くと風雨も多くなり、人生にも別れがつきものなのだ。  作者于武陵 うぶりょう は唐代の詩人ですが、それほど有名ではなく、この詩によって名が残った人と言っても良いでしょう。  花が風雨によって散らされるように、人生にもやむを得ず離ればなれになってしまうことが多いのだと詠っています。いつ親しい人と別れることになるとも分からないので、一緒にいる今をこそ楽しもうと言うのです。短い人生、今この時をこそ大切にしようという作者の思いが伝わってくるでしょう。  またこの詩は 井伏鱒二 カルネアデスの板 答え コノサカヅキヲ受ケテクレ ドウゾナミナミツガシテオクレ ハナニアラシノタトエモアルゾ 「サヨナラ」ダケガ人生ダ 「人生 別離足る」を「サヨナラダケガ人生ダ」と訳せるそのセンスには全く脱帽ですね。.

引用をストックしました ストック一覧を見る 閉じる. 縁愁似箇長  愁ひに縁 (よ) りて箇 (かく) の似 漢字1文字の名前 男の子 く長し. 秋浦歌十七首・其十五     李白 白髪三千丈  白髪 三千丈 縁愁似箇長  愁ひに縁 (よ) りて箇 (かく) の似 (ごと) く長し 不知明鏡裏  知らず 明鏡の裏 (うち) 何処得秋霜  何れの処よりか秋霜を得たる  我が白髪は三千丈、愁いのためにこのように長くなってしまった。澄みきった鏡ををのぞき込んでみるが、いったいどこからこの秋の霜が降ってきたのだろうか。  「秋浦」とは地名で今の 安徽省 貴池市にあたります。この地には秋 浦河 、清渓河といった清らかで澄んだ川が流れ、晩年の 李白 はこの地を愛し、十七首の連作を作ります。その中でも最も有名なのがこの詩です。   李白 はここで愁いのために三千丈もの長さになった白髪を「明鏡」、すなわち澄みきった秋浦の水面に映して嘆いています。三千丈といえばおよそ九千メートル、まずあり得ない数字ですが、それによって愁いの深さが強調されています。  他の詩人ではまずできない奇抜な表現であり、誇張の詩人 李白 の真骨頂を示す詩と言えるでしょう。.

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引用をストックしました ストック一覧を見る 閉じる. 満酌不須辞  満酌 (まんしゃく)  辞するを須 (もち) ひず.
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  • これは中国最古の詩集『 詩経 』の中にある「桃夭」という詩です。. 引用をストックできませんでした。再度お試しください 閉じる.

花発けば風雨多く、人生別離足る

先日、「桃園の誓い」でも触れましたが、中国で春の花と言えば一つ桃がイメージされます。 桃之夭夭   桃の夭夭 (ようよう) たる 灼灼其華   灼灼たる其の華 怪盗キッド 黒羽快斗 (こ) の子 于 (ここ) に帰 (とつ) ぐ 宜其室家   其の室家に宜 (よろ) しからん  桃の木は若々しく、輝くような鮮やかな花が咲く。  この子が嫁いでいけば、きっとあの家にふさわしい良い妻になるだろう。  これは中国最古の詩集『 詩経 』の中にある「桃夭」という詩です。  嫁ぎゆく女性を桃の花にたとえ、その若々しさ、華やかさを詠ったもので、結婚を祝う詩ですが、その季節はやはり春を連想させます。  桃にはさらに魔除けとしての力があると考えられ、不老長寿の効果があり、仙人の食べ物というイメージもあります。これは春に花咲き大きな実を付ける桃が、生命力みなぎる春の季節を象徴するものとして認識されていたためでしょう。先の「桃夭」の詩が結婚を祝福する歌とされるのも、やはりこれら桃の持つイメージが大きく関わっていると思われます。.

満酌不須辞  満酌 (まんしゃく)  辞するを須 (もち) ひず. この詩を一気に有名にしたのは、 井伏鱒二 の名訳です。 即ち後半の二行、「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」と訳されたものが寺山修二や井伏鱒二の弟子、太宰治の小説やエッセイなどの中で広く有名になっていった訳です。 井伏鱒二の名訳はこちら。.

どのようなつもりでこの緑深い山奥に住んでいるのかと私に尋ねる人がいるが、私は笑って答えない。心はおのずと閑 しず かでのびやかだ。桃の花が流れる水に乗って遥か遠く去っていく。ここに人間の世界ではない別天地があるのだ。. この詩によって、この楓橋もまた有名となり、現在は 蘇州 のメジャーな観光地となっています。. 縁愁似箇長  愁ひに縁 (よ) りて箇 (かく) の似 (ごと) く長し.

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先日、「桃園の誓い」でも触れましたが、中国で春の花と言えば一つ桃がイメージされます。 桃之夭夭   桃の夭夭 (ようよう) たる 灼灼其華   灼灼たる其の華 之子于帰   之 (こ) の子 于 (ここ) に帰 (とつ) ぐ 宜其室家   其の室家に宜 (よろ) しからん  桃の木は若々しく、輝くような鮮やかな花が咲く。  この子が嫁いでいけば、きっとあの家にふさわしい良い妻になるだろう。  これは中国最古の詩集『 詩経 』の中にある「桃夭」という詩です。  嫁ぎゆく女性を桃の花にたとえ、その若々しさ、華やかさを詠ったもので、結婚を祝う詩ですが、その季節はやはり春を連想させます。  桃にはさらに魔除けとしての力があると考えられ、不老長寿の効果があり、仙人の食べ物というイメージもあります。これは春に花咲き大きな実を付ける桃が、生命力みなぎる春の季節を象徴するものとして認識されていたためでしょう。先の「桃夭」の詩が結婚を祝福する歌とされるのも、やはりこれら桃の持つイメージが大きく関わっていると思われます。.

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この詩によって、この楓橋もまた有名となり、現在は 蘇州 のメジャーな観光地となっています。. 作者于武陵 うぶりょう は唐代の詩人ですが、それほど有名ではなく、この詩によって名が残った人と言っても良いでしょう。. 他の詩人ではまずできない奇抜な表現であり、誇張の詩人 李白 の真骨頂を示す詩と言えるでしょう。. 勧酒  酒を勧む 勧君金屈巵  君に勧む 金屈巵 (きんくつし) 満酌不須辞  満酌 色盲絵師 wiki  辞するを須 (もち) ひず 花発多風雨  花発 (ひら) くや 風雨多し 人生足別離  人生 別離足 (た) る  さあ君にこの黄金の杯を勧めよう。なみなみとついだ酒を、辞退などしてくれるな。花が開くと風雨も多くなり、人生にも別れがつきものなのだ。  作者于武陵 うぶりょう は唐代の詩人ですが、それほど有名ではなく、この詩によって名が残った人と言っても良いでしょう。  花が風雨によって散らされるように、人生にもやむを得ず離ればなれになってしまうことが多いのだと詠っています。いつ親しい人と別れることになるとも分からないので、一緒にいる今をこそ楽しもうと言うのです。短い人生、今この時をこそ大切にしようという作者の思いが伝わってくるでしょう。  またこの詩は 井伏鱒二 の名訳でも知られています。 コノサカヅキヲ受ケテクレ ドウゾナミナミツガシテオクレ ハナニアラシノタトエモアルゾ 「サヨナラ」ダケガ人生ダ 「人生 別離足る」を「サヨナラダケガ人生ダ」と訳せるそのセンスには全く脱帽ですね。.

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これは中国最古の詩集『 詩経 』の中にある「桃夭」という詩です。. 先日、「桃園の誓い」でも触れましたが、中国で春の花と言えば一つ桃がイメージされます。 桃之夭夭   桃の夭夭 黒い衝動 ドラケン たる 灼灼其華   灼灼たる其の華 之子于帰   之 (こ) の子 于 (ここ) に帰 (とつ) ぐ 宜其室家   其の室家に宜 (よろ) しからん  桃の木は若々しく、輝くような鮮やかな花が咲く。  この子が嫁いでいけば、きっとあの家にふさわしい良い妻になるだろう。  これは中国最古の詩集『 詩経 』の中にある「桃夭」という詩です。  嫁ぎゆく女性を桃の花にたとえ、その若々しさ、華やかさを詠ったもので、結婚を祝う詩ですが、その季節はやはり春を連想させます。  桃にはさらに魔除けとしての力があると考えられ、不老長寿の効果があり、仙人の食べ物というイメージもあります。これは春に花咲き大きな実を付ける桃が、生命力みなぎる春の季節を象徴するものとして認識されていたためでしょう。先の「桃夭」の詩が結婚を祝福する歌とされるのも、やはりこれら桃の持つイメージが大きく関わっていると思われます。.

他の詩人ではまずできない奇抜な表現であり、誇張の詩人 李白 の真骨頂を示す詩と言えるでしょう。. ヨシザワヒトミテンペスト から転載.

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  • Kano 18.04.2010 07:35

    この詩の作者は 于武陵(う ぶりょう) と言う方で、詩のタイトルそのものは「勧酒」といいます。 では原文。カッコ内は読み下し文です。.