シンオウ神話 考察

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

ヒードランとシンオウ神話 アルセウス に生み出され、心を生み出したといわれる 伝説のポケモン 。 ディアルガ ・ パルキア のどちらか片方となら バランス を保てるが ギラティナ や、2体同時に現れた場合には制御できない。 神話 にはこの3匹を 無 理やり起こしたり傷つけたりすると、それぞれが 司 る記憶・意思・感情が失われるとも書かれている。. シロナはプラチナの終盤、主人公と共にディアルガとパルキア、ギラティナの力を直接目の当たりにした。 しかし、"大昔の人にとっては本当に時間と空間のシンボルに見えた"とあるように、それでもどうやらシロナは神話で語られる事象がそのまま事実だとは考えていないようだ。.

この設定はゲーム中では一切語られない。 おそらく、伝説が結局作り話だったなんてオチは語り方を間違えればただ伝説のポケモンの格を下げるだけになってしまいかねないからだ。. ギラティナ が住む 世界 。時間は流れず 空 間は安定しない掟破りの 世界 。 現実 の 世界 と支えあって存在しておりどちらか片方が壊れても コピー して修復できるが ギラティナ の体になんらかの影 響 があるようだ。. アルセウス に生み出され、心を生み出したといわれる 伝説のポケモン 。 ディアルガ ・ パルキア のどちらか片方となら バランス を保てるが ギラティナ や、2体同時に現れた場合には制御できない。 神話 にはこの3匹を 無 理やり起こしたり傷つけたりすると、それぞれが 司 る記憶・意思・感情が失われるとも書かれている。.

本当にディアルガやパルキアが時空を、アルセウスが世界を作ったなんて誰が証明できるだろうか。 神話の中で超常的な存在として語られる他の伝説のポケモン達も、今はまだ詳しい生態が分かっていないだけで、ヒードランと同じように実際は超常的な存在などではないのかもしれない。 むしろそれをヒードラン が示唆しているのではないか。. いわく、ヒードランはシンオウ地方が出来た際こぼれた火の玉からハードマウンテンと共に誕生したポケモンであり、またヒードランが目覚めるとハードマウンテンが噴火するとも言われている。 ハードマウンテンの奥地に置かれたかざんのおきいしはヒードランを鎮める為にあるものらしい。 シンオウ創世の頃からその土地の火山と共に存在し、その火山の噴火にも関わっているという逸話は紛れもなく"伝説"と言えるだろう。.

.

ダイヤモンドパールのパッケージを飾る伝説のポケモン達はそれぞれ時間と空間を司り、世界を創った神として作中の神話で語られるポケモン。 物語の終盤、本作の悪役であるギンガ団のアカギは伝説のポケモンの力を使い今の世界を消し去り新しい宇宙を創ろうとした。. この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!.

原文(DPt, ミオとしょかん)

シンオウ神話に関する ニコニコミュニティ を紹介してください。. HGSSのシント遺跡では、神話とはそこにあるポケモンや人の移動によって交わり変化していくものだと解説されている。 ヒードランの伝説も同じようにハードマウンテンという独自の土地、独自のポケモンの存在によってシンオウ神話が変化していった結果生まれたものであり、だからシンオウ本土の図鑑説明ではヒードランの伝説が書かれなかった…とも考えられないだろうか。 伝説のポケモンとは 悪の組織の神話に対する考えがプレイヤーの神話観へのミスリードとなり、結果的にメインストーリーでは伝説のポケモンの力強さを分かりやすく描いているが、伝説のポケモンの本質とは本当にその力そのものなのだろうか。 伝説のポケモンは語り伝える人がいて初めて伝説のポケモンになる。実際に伝説通りの力を持っているかどうかは重要ではない。 確かにヒードランは十字のツメで壁を這い回っているが、グラードンとカイオーガも陸や海を創ってはいないし、ディアルガやパルキア達も神話が残されているのみで本当の事は誰にも分からない。 人とポケモンの関係性を描き続けてきたポケモンという作品にとっては、神話のポケモンが本当に神様であるかどうかよりも、伝説のポケモンの存在が多くの人々の心を震わせ、世界を生み出したとまで形容させた神話を生んだ歴史そのものこそ、人とポケモンの深い繋がりを示すものであり尊いものだと私は感じる。 そして、ヒードランはシンオウ地方において伝説のポケモンを単なる超常的な存在にさせない為に必要な存在だったのだと私は思うのだ。.

他にも、アルセウスを手持ちに入れてクロガネ炭鉱、ミオ図書館に訪れると現れる哲学者の男は、哲学者としての視点からシンオウ神話についての考察を語ってくれる。 シンオウ地方最後のイベントといっていいこのイベントは、他のどのイベントよりもシンオウ神話の核心に迫っていると言えるだろう。. とにかくス ケール が広いのが特徴で 地球 を飛び越えて 宇宙 規模のお話になっている。 ゲーム 内では、ミオシ ティ の 図書館 で 神話 の内容を読むことができる。. 創造 神話 の他にも 神話 がある。内容としては、 草 むらに入ると ポケモン が出てくる理由とか、 ポケモン と人は元々同じ 生き物 で、皮を脱いだり被ったりしていたり、人と ポケモン が 結婚 した話などがある。.

NO.  ,.

ゲームフリークの神話観

ヒードランとシンオウ神話 シンオウ神話とは、 ポケットモンスターダイヤモンド・パール 及び ポケットモンスタープラチナ の 舞台 である シンオウ地方 で伝わる 神話 である。. シンオウ神話に関する ニコニコミュニティ を紹介してください。.

HGSS … .

原文(Pt, ミオとしょかん)

ディアルガ 、 パルキア キムチ鍋ケンタロウ 力 を持ちながらも 神話 で 語 キルネンコ 擬人化 伝説のポケモン 。 反物質 ペコぱんだ amazon 司 るといわれている。暴れ者ゆえに 世界 を追い出されるが自ら生み出した破れた 世界 で元々住んでいた 世界 を見ている。破れた 世界 そのもののような存在らしく ギラティナ の感情によって破れた 世界 や 現実 の 世界 に 歪み が広がってしまう。.

アルセウス に生み出され、心を生み出したといわれる 伝説のポケモン 。 ディアルガ ・ パルキア のどちらか片方となら バランス を保てるが ギラティナ や、2体同時に現れた場合には制御できない。 神話 にはこの3匹を 無 理やり起こしたり傷つけたりすると、それぞれが 司 る記憶・意思・感情が失われるとも書かれている。. シンオウ地方 が生まれたときにこぼれ落ちた火の玉から誕生したとされる ポケモン 。その有り余る 火山 の 力 を抑えるためなのか、 ハード マウンテン の 奥 で「かざんのおきいし」によって封印されている。. 本当にディアルガやパルキアが時空を、アルセウスが世界を作ったなんて誰が証明できるだろうか。 神話の中で超常的な存在として語られる他の伝説のポケモン達も、今はまだ詳しい生態が分かっていないだけで、ヒードランと同じように実際は超常的な存在などではないのかもしれない。 むしろそれをヒードラン が示唆しているのではないか。.

ディアルガ と パルキア を 異次元 の 世界 から呼び出すことができる物質。 湖 の3体から抽出した 力 で作られたものとそれを元に 機械 で作られた2本のくさりで 異次元 の 扉 を開くことができ、 モンスターボール で捕獲した場合では使うことができない創世の 力 を 自由 に使うことができる。. この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!. シンオウ神話において時間と空間を繋ぐ存在が心を司るポケモンたちなのは、人々に心が芽生え、時間と空間を認識した時こそ世界の始まりであるというシンオウの思想、哲学が神話に色濃く表れているからだろう。 そして人々は心の芽生えと世界の誕生の経緯を、自らの心を震わせたポケモンたちに当てはめていったのだと私は推測する。.

HGSS … ? "" .

ヒードランとシンオウ神話

創造 神話 の他にも 神話 がある。内容としては、 草 むらに入ると ポケモン 金運 動物 ポケモン と人は元々同じ 生き物 で、皮を脱いだり被ったりしていたり、人と ポケモン が 結婚 した話などがある。. ヒードランとシンオウ神話 火山の 洞穴に 生息。十字の ツメを 食いこませて 壁や 天井を はい回る。 これがダイヤモンドパールプラチナのメインストーリークリア後に登場する伝説のポケモン、ヒードランの図鑑説明文だ。 ダイヤモンドパールのパッケージを飾る伝説のポケモン達はそれぞれ時間と空間を司り、世界を創った神として作中の神話で語られるポケモン。 物語の終盤、本作の悪役であるギンガ団のアカギは伝説のポケモンの力を使い今の世界を消し去り新しい宇宙を創ろうとした。 時空を司るだの世界を創るだのとスケールの大きい伝説を巡る戦いの後、新たに登場する伝説のポケモンが、 十字のツメを食いこませて壁や天井を這い回るヒードランだ。 同じ作品の、同じ伝説のポケモンとは思えないほどにスケールダウンしたその説明に少しがっかりしたプレイヤーも少なくないのかもしれない。 伝説のポケモンはそのほとんどが性別不明、あるいは片方の性のみ発見されているが、ヒードランは伝説のポケモンとしては非常に珍しく雌雄がそれぞれ確認されているポケモンでもある。 まるで一般ポケモンのように見えてしまうヒードランだが、 ヒードランに伝説らしい逸話がない訳ではない。 ゲーム内にはヒードランにまつわる伝説を聞かせてくれる人物も存在する。 いわく、ヒードランはシンオウ地方が出来た際こぼれた火の玉からハードマウンテンと共に誕生したポケモンであり、またヒードランが目覚めるとハードマウンテンが噴火するとも言われている。 ハードマウンテンの奥地に置かれたかざんのおきいしはヒードランを鎮める為にあるものらしい。 シンオウ創世の頃からその土地の火山と共に存在し、その火山の噴火にも関わっているという逸話は紛れもなく"伝説"と言えるだろう。 つまりヒードランには伝説らしい逸話があるのにも関わらず、それは あえて図鑑説明には書かれなかったのだ 。 とはいえ、伝説にも登場する実在する生き物なんていうのは案外そんなものじゃないだろうか?

時空を司るだの世界を創るだのとスケールの大きい伝説を巡る戦いの後、新たに登場する伝説のポケモンが、 十字のツメを食いこませて壁や天井を這い回るヒードランだ。 同じ作品の、同じ伝説のポケモンとは思えないほどにスケールダウンしたその説明に少しがっかりしたプレイヤーも少なくないのかもしれない。.

"" .