仏教 輪廻転生 六道

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

有情 ( うじょう ) 、輪廻して六道に生まるること、なお、車輪の始終なきがごとし。. 初期の教団には、「すべての生命」なんて観念はありませんでした。 確かね、シャーリプトラが、「すべての生命が大切であるなら、歩き回ったら虫を踏み殺すじゃないの・・・」と言い出して、雨安居が成立してるんです。で、不殺生戒が成立。最初はね、「牛食うな」と言ってただけですよ。 さらに、出家者であっても肉食は認められておりました。托鉢して、得られた食事に肉が入っていたら・・・、つまりね、残飯をいただいてるわけだから、残さず食えってのが本来の在り方で、これが「三種の浄肉」と呼ばれているものなんです。 六道輪廻も、実はスメール世界、つまりはバラモン教の宇宙観からの借り物です。そこにはもともと修羅なんてありませんでした。 有部が宇宙観を再構築して、六道が成立。 これに対し、徹底した不殺生戒(アヒンサー)を主張した従弟のデーヴァダッタが教団を分裂させたことは有名で、そこにはジャイナ教の影響があったと私は考えてますけどね、デーヴァダッタの教団は、その後も仏教の亜流として存続していたようですよ。 植物ね。生命樹、ご存じでしょう?バラモン教には、動植物を同一視してるという考え方もあるのは事実ですが、実際のところ、バラモン教は「あまたのバラモンの教え」ですから、それが絶対的な信仰であったとは考えにくいですね。 仏教では、例えば泥製の奉献塔に籾を封入するようなことが行われています。一粒の籾が発芽して無数の籾となって増えていくように、仏教が遍く広がっていくようにということを祈念したんでしょうね。 さらに、禅宗ではよく「一鉢千家の飯」と言ってますよ。 精神活動のない植物について、輪廻から除外されているというのは、先の回答者さまの仰ってるとおりです。.

宗教 ・1,閲覧. このように、お釈迦さまはバラモン教を踏襲されているつもりはまったくありません。 六道輪廻は、 仏のさとり を開かれたお釈迦さまが、自ら発見されて説かれているのです。. もう1つは、 煩悩はそのままで、煩悩よりももっと深いところにある 斎藤一 声優 銀魂 です。 この場合は 出家 も修行も必要なく、 生きている 今生 ( こんじょう ) になくすことができるのでオススメです。.

このように仏教では、私たちは、これらの6つの苦しみ迷いの世界を、遠い過去から、 今日まで、生まれ変わり死に変わりを続けてきたと説かれています。 そして、車輪が際限なく同じところを回るように これからも未来永劫、 生死 ( しょうじ ) を繰り返し、苦しみ続けて行くと説かれています。 これを「 六道輪廻 ( ろくどうりんね ) 」といいます。.

仏教では、植物は衆生(精神のあるもの、動物は含まれる)には含まれません。 だから六道輪廻しないのです。「無機物」に近い扱いです。石や砂が六道輪廻し ないのと同じような考えです。 六道輪廻を説く仏教宗派に「植物は食べても良いが、動物はダメ」という思想が 存在するのはこのためです。「衆生」に属するものは食べてはいけなく、そうでな いものは可食なわけです。.

つまり人間に生まれるには、 五戒 ( ごかい ) という基本的な 戒律 を守り続けなければなりません。 「 五戒 」とは、次の5つです。. 初期の教団には、「すべての生命」なんて観念はありませんでした。 確かね、シャーリプトラが、「すべての生命が大切であるなら、歩き回ったら虫を踏み殺すじゃないの・・・」と言い出して、雨安居が成立してるんです。で、不殺生戒が成立。最初はね、「牛食うな」と言ってただけですよ。 さらに、出家者であっても肉食は認められておりました。托鉢して、得られた食事に肉が入っていたら・・・、つまりね、残飯をいただいてるわけだから、残さず食えってのが本来の在り方で、これが「三種の浄肉」と呼ばれているものなんです。 六道輪廻も、実はスメール世界、つまりはバラモン教の宇宙観からの借り物です。そこにはもともと修羅なんてありませんでした。 有部が宇宙観を再構築して、六道が成立。 これに対し、徹底した不殺生戒(アヒンサー)を主張した従弟のデーヴァダッタが教団を分裂させたことは有名で、そこにはジャイナ教の影響があったと私は考えてますけどね、デーヴァダッタの教団は、その後も仏教の亜流として存続していたようですよ。 植物ね。生命樹、ご存じでしょう?バラモン教には、動植物を同一視してるという考え方もあるのは事実ですが、実際のところ、バラモン教は「あまたのバラモンの教え」ですから、それが絶対的な信仰であったとは考えにくいですね。 仏教では、例えば泥製の奉献塔に籾を封入するようなことが行われています。一粒の籾が発芽して無数の籾となって増えていくように、仏教が遍く広がっていくようにということを祈念したんでしょうね。 さらに、禅宗ではよく「一鉢千家の飯」と言ってますよ。 精神活動のない植物について、輪廻から除外されているというのは、先の回答者さまの仰ってるとおりです。.

六道輪廻における植物は? 仏教の思想において、衆生は「天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道」を輪廻します。植物は畜生道に含まれるのか、含まれないのかが分かりません。 古代インド哲学の「二道五火説」では、植物が穀類として登場して、人間や動物の精巣に宿る魂が穀類に由来していると説明されていますが、仏教では輪廻と植物に関する記述を未だに私は見かけません。 仏教やインド哲学に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?. ですからお釈迦さまは、『 涅槃経 ( ねはんぎょう ) 』にこう説かれています。. 仏教における輪廻転生とは? 生死が解脱のない限り永遠にくりかえすという輪廻転生の世界 まずは「輪廻転生」について。輪廻転生は「輪廻」と「転生」という、どちらも死後のことで意味合いが似ている2つの言葉で成り立っています。まずは、輪廻転生にある2つの言葉の意味を明確にします。 輪廻とは、生命をもつものが、人、動物、虫などの生き物として、生まれ変わることです。この漢字は、生命の無限の生まれ変わりを車輪の軌跡に喩えています。 転生は、肉体と魂を分けた宗教的な考えが含まれます。つまり、肉体が死を迎えると、魂は別の肉体を所有し、新しい人生を歩むのです。 輪廻転生におけるこの2つの言葉はどちらも、生まれ変わることを意味しているのですが、「輪廻」は生命全般、「転生」は人として、この世に戻るというニュアンスで使われています。 この2つを合わせた 「輪廻転生」は、仏教において、この世と別れを告げてあの世に行った魂が、この世にまた何度も生まれ変わってくることを意味します。.

次の転生先が決まるまで

初期の教団には、「すべての生命」なんて観念はありませんでした。 確かね、シャーリプトラが、「すべての生命が大切であるなら、歩き回ったら虫を踏み殺すじゃないの・・・」と言い出して、雨安居が成立してるんです。で、不殺生戒が成立。最初はね、「牛食うな」と言ってただけですよ。 さらに、出家者であっても肉食は認められておりました。托鉢して、得られた食事に肉が入っていたら・・・、つまりね、残飯をいただいてるわけだから、残さず食えってのが本来の在り方で、これが「三種の浄肉」と呼ばれているものなんです。 シャドウハーツ4 有部が宇宙観を再構築して、六道が成立。 これに対し、徹底した不殺生戒(アヒンサー)を主張した従弟のデーヴァダッタが教団を分裂させたことは有名で、そこにはジャイナ教の影響があったと私は考えてますけどね、デーヴァダッタの教団は、その後も仏教の亜流として存続していたようですよ。 植物ね。生命樹、ご存じでしょう?バラモン教には、動植物を同一視してるという考え方もあるのは事実ですが、実際のところ、バラモン教は「あまたのバラモンの教え」ですから、それが絶対的な信仰であったとは考えにくいですね。 仏教では、例えば泥製の奉献塔に籾を封入するようなことが行われています。一粒の籾が発芽して無数の籾となって増えていくように、仏教が遍く広がっていくようにということを祈念したんでしょうね。 さらに、禅宗ではよく「一鉢千家の飯」と言ってますよ。 精神活動のない植物について、輪廻から除外されているというのは、先の回答者さまの仰ってるとおりです。.

畜生界 とは、犬や猫など、動物の世界です。 これは人間界からも見えるので分かりやすいと思います。 弱肉強食で常に 不安 に怯える世界です。. 天上界 とは、 六道 の中では楽しみの多い世界ですが、 極楽浄土とは違って、やはり迷いの世界です。 悲しみもあり寿命もあります。. 仏教ウェブ入門講座 HOME 仏教の教え 六道輪廻と解脱の方法. では、どうすれば、この果てしない輪廻転生を 離れることができるのでしょうか。 輪廻転生から離れることを「 解脱 ( げだつ ) 」といいます。.

10. JAPAN. 22 2 2 ?

行き先が決まるまでに7回も裁判にかけられる

畜生界 とは、犬や猫など、動物の世界です。 これは人間界からも見えるので分かりやすいと思います。 弱肉強食で常に 不安 に怯える世界です。. 人の魂は脳である。キリストの愛は現実だが、人々の魂が脳である事も現実だ。 (脳がおかしくなって野獣先輩が見えたら、それはそれで現実である。) どうでしょうか?.

キーワード: 検索. ThanksImg 質問者からのお礼コメント.

引業以外のすべての業を「 満業 ( まんごう ) 」といいます。 「 満 」とは円満のことで、報いの全体を円満させる行いが満業です。 引業により次に生まれる世界が決まったら、その世界での男女や、どんな家柄に生まれるか、そこはお金持ちの家か、貧しい家か、頭がいいか悪いか、美しいか醜いかなど、生まれた時点での状況のすべてを決定します。. 仏教では、生き物を殺す 殺生罪 を造ると、次は地獄に生まれると教えられています。 それは人殺しだけではなく、動物や魚なども殺せば殺生罪です。 なぜなら、仏様のまなこからご覧になると、生まれ変わりを繰り返している私たちすべての生命は平等で、命の重さに上下はないからです。 どんな生き物でも死にたくないのは同じで、殺されれば苦しんで死んで行きますから、生き物を殺せばその結果、苦しみの世界である地獄へ生まれ変わることになるのです。. お釈迦さまが「 六道 」と言われていますように、 どんな世界に生まれ変わるかというと、 大きく分けて6つあります。.

大火で焼かれる苦しみを手にすくいとった1すくいの水とすれば、地獄の苦しみは太平洋の水のような苦しみだということです。 その期間もケタ違いに長い、果てしない苦しみの世界です。 地獄の苦は、この世の苦しみとは違うので、お釈迦さまは私たちに分かりやすいように、火や刃物、 鬼 などにたとえて教えられています。 実際には言葉で言い表せない苦しみです。 詳しくは以下の記事をご覧ください。. 実は、死後、故人の魂は四十九日まで、仏教の六道のどこに行くかは定まっていません。 仏教では、死後の世界では10人の王がいて、裁判官のように裁きを下します。 そして、四十九日経ったその日に行く先が決められ、故人は旅立つとされているのです。これが輪廻転生です。.

また相手の実家に宗教のことを説明しに行くの でしょうか?

  • この六道の様子については、平安時代の高僧、 源信僧都 ( げんしんそうず ) の『 往生要集 ( おうじょうようしゅう ) 』の最初のほうに、お経や 菩薩 の書物に基づいて、詳しく教えられています。 以下、それを簡潔に見てみましょう。.
  • IDでもっと便利に 新規取得 ログイン.
  • 昨今では、 葬儀スタイルが多様化し、家族葬などの小規模なものから、直葬といった病院からダイレクトに火葬場に行き、葬儀を行わない低価格なスタイルまで存在します。 すべては時代の変化に伴う人々の生活スタイルの変化によるものです。.
  • IDでもっと便利に 新規取得 ログイン.

ID .

仏教における輪廻転生とは?

有情 ( うじょう ) 、輪廻して六道に生まるること、なお、車輪の始終なきがごとし。. 仏教における「畜生道」は、あの世(中陰の後の世界)での姿なのですか?それとも次のこの世への転生なのですか? よく動物は、先祖や親の霊魂かもしれないから殺めてはならないと言いますが、、、 よろしければ参考になる文献名をお教えいただきたいです。.

創価は純粋な好奇心を認めない。 と、いう、まぁ、なんか、よくわからん為に布教して、好奇心を持たれたら全力で創価を否定するという、ナゾの行為をしているよね。 と、思います。 どうでしょうか?. 畜生界 とは、動物や鳥、昆虫の世界です。 弱肉強食で、自分より強い生き物に突然襲われて食われてしまう 理不尽な世界ですので、常に 不安 に怯えています。.

HOME !

  • Kin 17.01.2010 18:57

    自分の親戚が、かなり前にアフガニスタンに旅行に行ってて事件後、ラディンと自称してました。どうでもいい事だけど。 どうでしょうか?. このように、心さえも分かりませんので、ましてやその心がくり返し生まれ変わる輪廻転生については、 科学 ではまったく分かりません。.