タクティクスオウガ 竜言語魔法 属性
著者 Kibo- 申し込む
- これを共有
- 伝える
- オススメ
禁術の炎版。基本的には竜言語魔法のほうが圧倒的に使い勝手が良いためわざわざこちらを採用するケースは皆無と言っても良いだろう。 使ってみれば別に使えないことはない、と言うよりも実は相当に強く、味方の炎属性のRESを上げておいたりある程度固めてヒーリングプラスしたりすれば攻略上も相当に役立つ魔法である。竜言語魔法と言うより優れた魔法によって影が薄くなってしまった魔法の典型であると言えよう。. 術者の身体を剣に変える。術者の能力が高いほど剣も高性能になる。顔 があるイベントキャラ以外が行使可能。自分の思い入れの剣を造れるな んてうれしいですよね。この魔法は3つまで入手可能。能力値は こちら で。. メテオストライク 消費MP 80 射程 全体 範囲 全敵ユニット 天空から隕石を呼び寄せ、敵全体に大ダメージを与える。一応大地系の 最強の攻撃魔法であるが、攻撃力だけなら事実上NO1かも知れない。バ イアンをウォーロックにして使わせれば凄い威力。.
スナップドラゴン 消費MP 0 射程・範囲 術者自身 術者の身体を剣に変える。術者の能力が高いほど剣も高性能になる。顔 があるイベントキャラ以外が行使可能。自分の思い入れの剣を造れるな んてうれしいですよね。この魔法は3つまで入手可能。能力値は こちら で。. ワードオブペイン 属性 系統 MP 射程 種類 範囲 闇 攻撃 20 5 放出 1 備考 使用者の最大HP-現在HPと同様の数値を対象ユニットのHPとMPにダメージとして与える. ウィッチに良く似合う相手を魅了状態にする補助魔法。スタンスローター等と違って相手が不規則な行動をするので経験値目的の敵ユニットを撃破されてしまってしまったりと予定外になることが多い。 出来るだけ相手の回復系ユニットや魔術師系のユニットにかけることが出来ればスタンスローター以上に戦況を有利にしやすいので覚えておきたい。.
最初に登場する状態異常魔法。成功率がAGIとDEXに依存しているのは有名な話でソードマスター等が行使した場合にゲームバランスが崩壊するのとセットになって知られている。 こちらはペトロクラウドと違って自然回復してしまうが代わりに相手の防御力が上昇することはない。故に石像を壊すのが面倒、という人はあえてこちらを選択するというケースも見られる。. チャーム 属性 系統 MP 射程 種類 範囲 闇 補助 24 7 放出 13 備考 対象をチャーム状態にする.
MP 40 5 13. MP 60. MP 80 MP. MP ジョーカーゲーム 真木克彦 7 1 INTMP MPMPMP.
MP 22 6 13. MP 80 ?
タクティクス・オウガ 魔法データ
WTが0になるため即行動できるようになるのが最大の長所である。しかしながらWTの半分を減らすクイックムーブでも同様の条件を満たしてしまう点が多く、通常の戦闘で使用するのであればクイックムーブのほうが使いやすいと言えるだろう。 こちらの真価はゲストの救出マップ等であるのだが、入手できるのは第四章のショップからなので実質的に救出マップはほとんど無いと言っても良い。 MPを消費しないフェアリーのディープキッスももっと早く使用可能になってしまうなど、効果の割に登場時期に恵まれておらず、積極的に使っている人は意外と少ない。. アニヒレーション 消費MP 独歩 キレた ヒプマイ 射程 全体 範囲 全敵ユニット 炎の雨を呼ぶ。敵全体に大ダメージを与える。炎系の最強の攻撃魔法。こ れさえ手に入れば、もう怖いものは無しと言っても過言ではないでしょう。死 者の宮殿ではかかせない魔法。.
アンデッド化したものを、ソルジャーやアマゾネスに転生させる。転生したユ ニットは持ち越しとなる。ネクロマンシーとの組み合わせで最強のユニット の誕生となる。. 暗黒系・神聖系の魔法はエレメント一致の効果を受けることが出来ないので他の四属性魔法と比べても威力は若干低めであり対象範囲も狭い。しかしながら追加効果の睡眠が結構強烈で、ニンジャやヴァルキリー、ウィザードなどでも状態異常を捲けるメリットは計り知れない。 睡眠の成功率はスタンスローター等と同様の計算式であるためニンジャは勿論ヴァルキリー辺りでも敵の背後を取れれば十分に睡眠状態にできる。敵の重戦士タイプを足止めするときに役立つので覚えておこう。. メテオストライク 怪盗キッドのカード 80 射程 全体 範囲 全敵ユニット.
メテオストライク 消費MP 80 射程 全体 範囲 全敵ユニット 天空から隕石を呼び寄せ、敵全体に大ダメージを与える。一応大地系の 最強の攻撃魔法であるが、攻撃力だけなら事実上NO1かも知れない。バ イアンをウォーロックにして使わせれば凄い威力。. 後半に常用出来るMP回復手段の一つ。こちらはMP回復アイテムと違って戦闘毎に再装備しなくてよい点で優れていると言える。後半に召喚魔法や竜言語魔法を常用していく場合はこれでMPを供給しないとまともに使用できないという意味で一番使用機会が多いかもしれない。 クイックムーブやスロウムーブなどもこれがないと少々MPが足りなくなるためチャージスペルの使い手は1人でも多く用意しておきたい。 裏を返すとチャージスペルの使い手は仲間へのMP供給につきっきりになりやすいため他の技能を持ち合わせていても使用する機会がなくなってしまう点には注意しておきたい。.
- アンデッド化したものを、ソルジャーやアマゾネスに転生させる。転生したユ ニットは持ち越しとなる。ネクロマンシーとの組み合わせで最強のユニット の誕生となる。. 術者のINTの半分の数値のMPを回復させる。この際は自分を対象にすることが出来る。 回復させた数値と同等の数値だけ術者のMPが減少する。但し使用時のMP以上減少することは無いため自分に使用した場合でも多大なMP回復効果を得ることが出来る。.
- パラダイム 属性 系統 MP 射程 種類 範囲 闇 補助 35 7 放出 1 備考 対象のWTを0にする. ウィッチに良く似合う相手を魅了状態にする補助魔法。スタンスローター等と違って相手が不規則な行動をするので経験値目的の敵ユニットを撃破されてしまってしまったりと予定外になることが多い。 出来るだけ相手の回復系ユニットや魔術師系のユニットにかけることが出来ればスタンスローター以上に戦況を有利にしやすいので覚えておきたい。.
MP 80 . MP 20 5 1 HP-HPHPMP. MP 70 . MP 伊口秀一 タクティクスオウガ 竜言語魔法 属性 ? MP 80 . MP 10 7 1 INTMP MPMPMP.
アニヒレーション 消費MP 80 射程 全体 範囲 全敵ユニット 炎の雨を呼ぶ。敵全体に大ダメージを与える。炎系の最強の攻撃魔法。こ れさえ手に入れば、もう怖いものは無しと言っても過言ではないでしょう。死 者の宮殿ではかかせない魔法。. 計算式の関係上、使用者がある程度ダメージを受けていないと十分な効果を得られないので扱いが難しい。ゴーストあたりに使わせると有効活用できるがMPを確保できるかどうかが問題になる。 どちらかというと敵ユニットに使われると厄介な魔法の代表的存在で、追い詰めた敵ユニットをうっかり仕留めそこなうとこれで反撃を喰らって撃沈、ということもあるので要注意。. ドミニオン 消費MP 80 射程 7 範囲 目標中心 一定時間、目標のWTカウントを停止する。自分は戦闘はさっさと終わらせ たいので、こんな魔法使ったこともありません。何かすごく便利そうには見 えるけど実際のところはどうなんでしょうか。.
MP 80 . MP 0 3. RES.
メテオストライク 消費MP 80 射程 全体 範囲 全敵ユニット 天空から隕石を呼び寄せ、敵全体に大ダメージを与える。一応大地系の 最強の攻撃魔法であるが、攻撃力だけなら事実上NO1かも知れない。バ イアンをウォーロックにして使わせれば凄い威力。. 術者のINTの半分の数値のMPを回復させる。この際は自分を対象にすることが出来る。 回復させた数値と同等の数値だけ術者のMPが減少する。但し使用時のMP以上減少することは無いため自分に使用した場合でも多大なMP回復効果を得ることが出来る。. パラダイム 属性 スプラトゥーン 小説 公式 MP 射程 種類 範囲 闇 補助 35 7 放出 1 備考 対象のWTを0にする. ホワイトミュート 消費MP 80 射程 全体 範囲 全敵ユニット 空気中の水分を瞬時に凍らせ、敵全体に大ダメージを与える。自分の一番 のお気に入りの魔法はこれです。水系の最強の攻撃魔法。ここら辺になる と、ウォーロックが頼もしすぎる。.
召喚魔法シリーズ炎版。魔法技能に応じて連続攻撃回数が増えていく上、敵味方を判別して攻撃するので非常に使いやすい。射程が若干短いため使用者を前に出さなければいけない点や、オーバーキルになってしまいがちな点には注意しておきたい。 後衛に持たせても良いが、ニンジャあたりに切り札として持たせる選択肢も悪くないだろう。なお、本気デネブが装備してくるのでサンダーバードと同じく複数所持できる召喚魔法でもある。.
MP 80 7 . MP 80 . MP 40 5 13. MP 70 . MP . 3 STRLUKLUK!
禁術の炎版。基本的には竜言語魔法のほうが圧倒的に使い勝手が良いためわざわざこちらを採用するケースは皆無と言っても良いだろう。 使ってみれば別に使えないことはない、と言うよりも実は相当に強く、味方の炎属性のRESを上げておいたりある程度固めてヒーリングプラスしたりすれば攻略上も相当に役立つ魔法である。竜言語魔法と言うより優れた魔法によって影が薄くなってしまった魔法の典型であると言えよう。. 術者のINTの半分の数値のMPを回復させる。この際は自分を対象にすることが出来る。 回復させた数値と同等の数値だけ術者のMPが減少する。但し使用時のMP以上減少することは無いため自分に使用した場合でも多大なMP回復効果を得ることが出来る。. チャーム 属性 系統 MP 射程 種類 範囲 闇 補助 24 7 放出 13 備考 対象をチャーム状態にする.
MP 60. MP 70 . MP 80 !