リロバケーションズ評判 中古刀最上作。国宝3振。重要文化財21振。 「来たりて国光る」という名から将軍の世継ぎへの贈り物として重用されました。 短刀 銘 来国光(名物 有楽来国光) 三条派 刀 一覧 来国光 鑑定区分 国宝 刃長 " />

三条派 刀 一覧

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

この一覧記事では古刀・ 槍 ・ 薙刀 などを含めた、 日本刀 と呼称されるもの全般を扱う。個々の日本刀を制作した刀工に関する情報は、 日本の刀工一覧 を参照。架空の日本刀と実在の日本刀で考慮する内容が異なるため、本項ではまず架空のものと実在のものとで大まかに分類し、その後それぞれを五十音順で並べる。架空のものと実在のものの両方である場合は、伝来の一つとして扱うものは、実在のものとして基本的に記載する。ただし創作のものを再現するという形で作られたことが明白である場合、架空のものとして扱う。記事があるものの詳細は記事を参照。同名の作品が複数あるもののリンクは登場作品欄、もしくは概説欄を参照とする。映画・小説・漫画・アニメーションなどで登場した日本刀もしくはそれに準ずる武器は、すべてを扱うと数が膨大になるため、単独立項されている日本刀に限り記載する(記事の立項基準は Wikipedia:独立記事作成の目安 を参照)。その他創作の日本刀については、個々の作品の記事もしくは Category:刀剣を題材とした作品 、あるいは Category:日本刀を題材とした作品 、個々の武器は Category:架空の刀剣 を参照。.

細川忠興 がこの刀で 大徳寺 の 僧 ・希首座を斬ったことが由来。この刀の拵は「希首座拵」と呼ばれる。 島田美術館 蔵。.

鬼切丸 多田神社. 重要文化財 。 清水寺 加東市 鞍馬 寺 六芒星 東京国立博物館 保管 [注 2] [59] 。騒速を含む3口が「大刀 三口、附 拵金具 十箇」として一括して重要文化財に指定。いずれが騒速か判明していないため一号大刀、二号大刀、三号大刀と呼称されている。. 国俊:鎌倉時代後期 (在銘年度:~年/正応2年~元亨1年) 人物 国行の子。銘を「国俊」と2字で切り、後年の「来国俊」と銘を3字で切る国俊と区別するため、通称「二字国俊」(にじくにとし)と呼びます。古来、3字で銘を切る「来国俊」との同人説も囁(ささや)かれていますが、作風の違いから両者を別人とする説が有力です。 2字と3字の国俊の違いとして、2字銘は太刀がほとんどで、短刀は1振だけであるのに対し、3字銘には短刀も多く見られることも、別人説を裏付けています。しかし諸説あり、「別人説」、「同人説」、「兄弟説」、二字国俊を来国俊(3字の国俊)の父親とする「父子説」と、現在においても様々な議論が続いています。 作風 父の国行と作風が酷似しており、猪首切先で豪壮な作が多く、沸映りの立った地鉄に刃文は丁子足がはばき元方向へ垂れ下がる「京逆足」(きょうさかあし:通常の逆足は切先方向へ足が伸びる)の入った直刃を作風とします。 アサキムドーウィン 帽子 大きく乱れ込んだ華やかな物で、焼きが強く砂流し(すながし)がかかります。 銘 2字で「国俊」と切る。3字で「来国俊」と切る刀匠とは別人とするのが通説です。 作品 「 鳥養国俊 」(名物) 尾張徳川家 伝来 徳川美術館 所蔵。 「 愛染国俊 」(名物・重要文化財)加賀前田家伝来など。 評価 中古刀最上作。重要文化財7振。 刀 無銘 伝国俊 銘 無銘.

多田神社 所蔵 [32] 。. 文字サイズ 小 中 大.

[8]. [31] .

  • 佐竹義重 がこの刀で騎馬武者を兜ごと真っ二つに斬り、騎馬武者の体が馬の両側に八の字状に垂れ下がったとされることから。大磨上無銘で 長船派 長義 の作。. 備前長船兼光の作、 丹羽氏 重代の刀、刃長2尺3寸、昭和5年(年)に落札の記録が辿れるが年時点で行方不明 [60].
  • 清水寺 加東市. 銘 備州長船住長義/正平十五年五月日。刀剣ワールド財団蔵 [25] 。.

小学生 卒業式 洋服 平鎮教 。 福岡市博物館 蔵 [48]. 来国次:鎌倉時代後期に活躍 (在銘年度:~年頃/正応頃) 人物 来国俊の娘婿で、国光の子、従兄弟、弟子という説があります。通称「兵衛尉」(ひょうえのじょう)、「三右衛門」(さんえもん)。来国俊に師事したのちに鎌倉に移住、相州伝・正宗の門に入ったとされており、「鎌倉来」と呼ばれました。「正宗十哲」のひとりとされており、来国光同様短刀に名品が多く見られます。生没年未詳。 作風 来派には珍しく、沸の強い乱れ刃を焼く異色の作風を持ち、正宗などに見られる相州伝の影響を受けています。地刃ともに沸が強く、地鉄は肌立ち、地景が目立つところも相州伝の特徴です。 帽子 刃文のまま乱れ込み焼詰で、小丸が見られます。 銘 「来国次」と切ります。 作品 「鳥飼来国次」(名物)豊臣秀次所蔵など。 評価 中古刀最上作。国宝1振。重要文化財4振。 「来たりて国を次ぐ」という名から将軍の世継ぎへの贈り物として重用されました。.

能の演目「小鍛冶」 能「小鍛冶」は、一条天皇の命を受け、太刀の制作に取り掛かろうとした宗近は、帝に献上する日本刀を制作するのにふさわしい「相槌」(あいづち:刀を鍛える際に槌で鉄を叩く補助をする役割の者)がいないことを思い悩み、神頼みの思いで氏神である「稲荷明神」(いなりみょうじん)に向かいます。そこで美しい童子から啓示を受け、神話の剣である「草薙剣」(くさなぎのつるぎ)を打つよう促された宗近は、明神の使いの相槌を得て無事宝刀・小狐丸を完成させる、というストーリー。 この一条天皇が統治した時代は、年期が記されている刀は皆無であるため、実話かどうかの確証はありませんが、このエピソードで制作されたと言う小狐丸の美しさは高い評価を受けており、人々に親しまれ続けています。. この一覧記事では古刀・ 槍 ・ 薙刀 などを含めた、 日本刀 と呼称されるもの全般を扱う。個々の日本刀を制作した刀工に関する情報は、 日本の刀工一覧 を参照。架空の日本刀と実在の日本刀で考慮する内容が異なるため、本項ではまず架空のものと実在のものとで大まかに分類し、その後それぞれを五十音順で並べる。架空のものと実在のものの両方である場合は、伝来の一つとして扱うものは、実在のものとして基本的に記載する。ただし創作のものを再現するという形で作られたことが明白である場合、架空のものとして扱う。記事があるものの詳細は記事を参照。同名の作品が複数あるもののリンクは登場作品欄、もしくは概説欄を参照とする。映画・小説・漫画・アニメーションなどで登場した日本刀もしくはそれに準ずる武器は、すべてを扱うと数が膨大になるため、単独立項されている日本刀に限り記載する(記事の立項基準は Wikipedia:独立記事作成の目安 を参照)。その他創作の日本刀については、個々の作品の記事もしくは Category:刀剣を題材とした作品 、あるいは Category:日本刀を題材とした作品 、個々の武器は Category:架空の刀剣 を参照。.

山口県 下松市 の市指定有形文化財、全長センチメートルで、日本一巨大な日本刀と評される.

  • 重要文化財。銘 一。 上杉謙信 の愛刀の一つ。備前 福岡一文字 派の作。 米沢市上杉博物館 蔵。. 刃長6寸5分 [1] 。『よしつね物語』によると 柄 には 紫檀 を使っている [1] 。 三条小鍛冶宗近 が 鞍馬寺 から依頼を受けて制作、奉納した刀を別当の東光坊が名付けて秘蔵し、後に守り刀として 源義経 に与えたとされる [1] 。義経は作中この短刀を肌身離さず、また自害に用いたのもこの短刀だった [1] 。.
  • 重要美術品、銘 吉光 。個人蔵、上杉博物館寄託. 重要文化財 、銘 吉光 。前田家に伝来。前田育徳会所蔵。.

[24].

三条宗近・粟田口派・長船派など、古刀期の有名刀工・刀派紹介

国宝 、金象嵌銘 天正十三十二月日 江 本阿弥 磨上之(花押) 所持稲葉勘右衛門尉。岩国美術館蔵 [18]. 重要文化財 。 久能山東照宮 所蔵。. 銘 三条吉広 、 酒井忠次 所用。個人蔵. ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン.

[61]. 2 2 .

無銘 郷義弘 、表 金象嵌 コテ切義弘 本阿(花押) 裏 銀象嵌 稲葉丹後守所持。 黒川古文化研究所 蔵。 籠手切郷 とも表記される。. 国宝、無銘。個人蔵、 岡山県立博物館 寄託。. 銘 千代鶴国安 、 熱田神宮 所蔵 [56]. 日本三名匠 古刀最上作. 福島正則 が広島城下の寺社から奪った。重要文化財。 東京国立博物館 蔵. 宗近 三条のこかちといふ、後とはのゐん( 後鳥羽院 )の御つるきうきまるといふ 太刀 を作、少納言しんせい( 信西入道 年~年 )のこきつねおなし作也.

日本刀YouTube動画・映像 日本刀拵YouTube動画・映像.

  • 国綱:鎌倉時代前期 (在銘年度:~年頃/建仁頃) 人物 国家の六男、「新藤五国光」(しんとうごくにみつ)の父。本名は「林藤六朗」(はやしとうろくろう)で、「藤六左近将監」(とうろくさこんのしょうげん)を称し、「隠岐番鍛冶」(おきばんじかじ)を務めたとされます。 京から鎌倉山に移住し、「北条時頼」(ほうじょうときより)のため「天下五剣」のひとつである「鬼丸」を制作。「足利義輝」(あしかがよしてる)が特に国綱を愛好したため、献上された日本刀には国綱の偽名が切られたとされており、当時の人気が窺えます。生没年不詳。 作風 京都に在住中の作は粟田口派らしさを守り、優美な姿であったのに対し、鎌倉に移住したあとは、「鬼丸」の太刀に見られるように作風が変化。身幅が広く、重ねの厚い全体的に豪壮な姿となり、地鉄に乱れ映りが立ち、刃文は直刃に丁子を交じえます。 帽子 直刃調に丁子を交え、小丸に返る。 銘 「国綱」と切ります。 作品 「鬼丸」(鬼丸国綱)(御物:ぎょぶつ) 鬼丸国綱 銘 國綱.
  • 長義 作。大磨上無銘で、 堀川国広 による「本作長義(以下五十八字略)」の極め銘がある。重要文化財。徳川美術館所蔵。.
  • 重要文化財 、金象嵌銘 義弘本阿 花押 本多美濃守所持。号は桑名藩主本多忠政の所持による。 京都国立博物館 蔵.
  • 国重:南北朝時代 (在銘年度:~年頃/文和4年から延文2年頃) 人物 長谷部一派の開祖で、正宗十哲のひとり。生没年不詳。 作風 太刀の作風は、「磨り上げ」(すりあげ:使用者の体形や刀の扱い方に合わせて日本刀の刀身を短く仕立て直すこと)による無銘の物が多く、身幅の広い、重ねが薄い、切先の延びた太刀姿です。「大乱」(おおみだれ)や「皆焼」(ひたつら)の刃文が見られます。 短刀の作風は、師である正宗が興した相州伝の作風の影響を強く受けており、長寸で先反りの、身幅が広く、重ねの薄い姿。刃文は皆焼の「乱刃」(みだれば)を焼きます。砂流し、金筋などの働きが見られ、沸が山城物の中で最も強いのが特徴です。 さらに、地鉄に「大板目肌」(おおいためはだ)と「大柾目肌」(おおまさめはだ)が交じるのが最大の特徴で、「素剣」(すけん)や「梵字」(ぼんじ)、樋などの刀身彫刻が見られます。先述した地鉄の肌合いは、国重の他には「新刀」(しんとう:年[慶長元年]以降に制作された日本刀)の刀工「野田繁慶」(のだはんけい)にしか見られない物です。 帽子 大きく丸みを持ち、深く返ります。 銘 「長谷部国重」と切ります。 作品 「へし切長谷部」(国宝)など。 へし切長谷部 銘 長谷部国重本阿(花押) 黒田筑前守.

[13]. [74]. [73] [74]! [58] 28 [58] ? SNS .

重要美術品 。相州伝の祖、新藤五国光の短刀。号の由来は、 新藤五国光 の作には珍しく乱れ刃であることから。. 重要文化財 、銘 来国光 [11] 。. 五箇伝(五ヵ伝、五ヶ伝) 5つの地域に伝わる刀剣作りの歴史と特徴をご紹介します。 山城伝 山城伝の歴史を紐解きながら、山城伝の刀について解説します。 山城伝の日本刀 山城伝の日本刀をご覧頂けます。. 雑賀孫一 がこの刀で敵を斬りつけたが、敵はそのまま八丁ほど念仏を唱えながら歩き、その上で真っ二つに倒れた。孫一自身がその敵を追い駆ける際、切っ先を下に刀を杖代わりにして歩くと、道の石が団子のようにいくつも突き刺さったと言われる。.

[10]!

  • Hanako 03.12.2010 17:51

    国宝、無銘。個人蔵、 岡山県立博物館 寄託。. 重要文化財 、銘 備前国長船兼光 。 高知県立高知城歴史博物館 蔵 [16] 。.