封神しない演義 小説

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トウ関の武将・余兄弟の末弟である余徳の術。余兄弟の4人が4枚の風呂敷を四方に並べて座り、術者の余徳が中央で北斗を踏むことで雲を呼ぶ。この雲は余兄弟が乗った風呂敷を乗せて静かに漂っていく。東征軍に天然痘のタネを巻くのに使い、ほとんどの将兵に感染させた。 ケケケさんより. キョウ子牙が何回か使った術。全身の気を両目に集中することで、あやかしを見破る視力を得る。使用中は眼が真っ赤になり、瞳が金色に輝く。この眼は妖怪の妖術を封ずる力があり、その変化を解くことも可能である。王貴人や姐妃の正体を暴くときに使った。 また、『西遊記』の孫悟空の目は常時この術を発動しており、妖怪を見破ることができる。 ケケケさんより.

キョウ子牙が何回か使った術。全身の気を両目に集中することで、あやかしを見破る視力を得る。使用中は眼が真っ赤になり、瞳が金色に輝く。この眼は妖怪の妖術を封ずる力があり、その変化を解くことも可能である。王貴人や姐妃の正体を暴くときに使った。 また、『西遊記』の孫悟空の目は常時この術を発動しており、妖怪を見破ることができる。 南ローメイ遺跡. リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 このページを引用 ウィキデータ項目. 五遁の術のひとつで、火を操る。作中では火にまかれたとき、その火を利用して使うことが多かった。馬善、羅宣など、火にかかわる術や宝貝を持つ者がよく使うようだ。 ケケケさんより.

本邦初訳のものは 昭和 初期の 年 の 三浦義臣 による抄訳版である [28] 。 昭和 後期の 年 には 木嶋清道 による抄訳版も出版された。 昭和 期に二度にわたって抄訳が出版されたが、『 西遊記 』や『 水滸伝 』といった明代に成立した他の演義作品と比べても『封神演義』は周知されなかった。 平凡社 の 中国古典文学大系 にも抄訳すら収録されていない。. 作者は諸説あり定説はない。現存する最古の版本である『鍾伯敬先生批評封神演義第二十巻』には、 許仲琳 編と記されている。また、冒頭部分を許仲琳が書き、序文を記している李雲翔がその後手を加えたという「許仲琳・李雲翔合作説」もある。その他、 道教 方面において著作の多い陸西星の作とする説もあるが、これは成立年代の問題などから疑問視されている [3] 。.

[28] .

一部の四雪草堂本系の文繁本と八巻本系文簡本五種には周之標序(以下周序と略す)を載せる。文簡本は周序のみであり、文繁本は褚序の後に周序を掲載し、「封神演義原序」と題する [8] 。. 名前空間 ページ ノート.

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遁術の中でも上位であるらしい術。光に包まれて高速で移動する。他の遁術とはスピードが違い霊獣や宝貝より速い。さらには次元の壁を越えることもでき、天界へ赴くことができる手段のひとつである。作中ではナタクや陽ゼンなど上位の道士、仙人が使っていた。 ケケケさんより.

崑崙十二大仙のひとり・ク留孫大法師の弟子である土行孫の術。土を通り抜け、地中を自在に進むことができる。体の一部分でも触れていれば使用できるので、とっさの脱出や偵察任務など多くの場面で活躍した。一日に千里進むのが限界であることと、岩には潜れないことが弱点である。 メンチ城の総兵である張ケイは、土行孫の上をいく使い手であり、一日に千五百里を行き岩をも通り抜けられる。 ケケケさんより. わりと重要なガジェットである『天数』の設定は賛否ある。 これはつまり、定められた個人の運命なのだが、この定めは変えられない。  主人公である太公望こと姜子牙(きょうしが)も、この天数に逆らえず、作中何度か死んでしまう。(もちろんその度に復活する) 「太公望」実在したか?どんな人だったか?釣りと封神演義と  他にも、弟子が死ぬ運命にあると知り、死ぬ前から悲しんだりと、正直ちょっと茶番感がなくもない。. 一方仙界では、闡教の教主・ 元始天尊 門下の崑崙十二大仙が、千五百年に一度の逃れられぬ劫として、人を殺さねばならないことになっていた。また昊天上帝(天帝)が彼ら十二人を臣下に命じたことから、殷周革命に関わる闡教徒、截教徒、人道の中から「仙ならざる仙」、「人ならざる人」達を三百六十五位の「神」を「封(ほう)」じる「封神」の儀式を行うことになった。.

文字通り水を操る術。キョウ子牙は朝歌からの脱出の祭、堀から逃げるのに使い、聞仲は黄花山四天王を取り押さえるのに使った。基本の五遁の術のひとつなので、他にも使い手は多いと思われる。 ケケケさんより.

: Wikipedia.

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キョウ子牙が何回か使った術。手をかざして雷を起こし、音と衝撃を響かせる。いまいち描写が少ないのでわかりにくいが、昏睡した兵士たちを起こすのに使ったので、気つけの効果があるようだ。 ケケケさんより. はるか昔、世界は仙界と人界に分かれ、仙界はさらに、人間出身の 仙人 ・ 道士 達からなる 崑崙山 の仙道「闡教(せんきょう)」と、それ以外の動物・植物・森羅万象に由来する「截教(せっきょう)」に二分されていた。. また、これとは別に清代の「蒙古車王府曲本」と呼ばれる口語体の二百二十回本が残っている。こちらは口談として民間で流布していた説話をベースとしており、前述の版とは内容が異なっている [13] 。. リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 このページを引用 ウィキデータ項目.

[3]. : Wikipedia. [20]. [13] .

作中最も出番が多い術のひとつ。呪文を唱えることで、さまざまな姿に変身する。使い手はかなり多いが、特に楊ゼンが得意としており、さんざまな姿に化けて縦横無尽の大活躍をした。 ケケケさんより. 太乙真人の改造によって三頭八臂の大男になったナタクが、教わった術。描写が少ないので詳しいことは不明だが、三頭八臂の姿から元に戻るのに使われているので、本来の姿を隠す効果があるようだ。 ケケケさんより. 天命により、この封神の執行者として選ばれたのが、崑崙の道士の一人であった姜子牙、後に周国の 丞相 となる 太公望 である。.

[29] [30]. [4]. PDF. [12] .

以上のように、『封神演義』は二流の文学作品とされている。しかし、中国の民間信仰に与えた影響はきわめて大きく、従来の神々であっても本書で改変された名前や格好で神像が作られたり、本書が初出とされる通天教主や 申公豹 などが従来の神々に混じって信仰の対象になったりしており、明代以降の宗教文化を研究する際には特に重要な作品であるといえる [21] 。. 本邦初訳のものは 昭和 初期の 年 の 三浦義臣 による抄訳版である [28] 。 昭和 後期の 年 には 木嶋清道 による抄訳版も出版された。 昭和 荻原研二 コナン 西遊記 』や『 水滸伝 』といった明代に成立した他の演義作品と比べても『封神演義』は周知されなかった。 平凡社 の 中国古典文学大系 にも抄訳すら収録されていない。.

誅仙陣の戦いで大上老君が使った術。「既発の虚(緊張を開放した空白状態)」を作り出すことで、通天教主の「掌心雷」を封じ込め「無奈の静(動きを封殺された刹那)」を作り出す。誅仙陣の仕掛けを破るために使用した。 ケケケさんより.

[16]. 17  SF SF.

  • Kura 28.11.2010 10:38

    かくして殷代末期の殷周革命の動乱を舞台に、四不相( 四不像 )に乗った姜子牙(太公望)がまきおこす殷周両国の間の戦乱、ひいては闡教と截教の対立が描かれながら、数多くの仙人、道士の霊魂が封神榜の掲げられた「封神台」へ飛んでいくこととなる。.