文学 作品 冒頭

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

コメントを非表示にできます コメント表示の設定. しかしヴァージニア・ウルフの凄いところは、その何でもない集団生活に潜む人間関係や人生の奥ゆかしさを、" 意識の流れ " という独特の技法で存分に描き出す点にあります。.

日本の小説で、好きな書き出し、印象に残る冒頭等の作品を教えて下さい。 解決済 気になる 0 件.

新潮社 蜘蛛の糸・杜子春. 初めて読む文学作品が難しく面白くなかったら、もう一生純文学作品を読まなくなってしまうかもしれません。 最初はわかりやすく読みやすいものを選ぶことをおすすめします。. 人間の心理に興味のある方 には、特に興味深く感じる純文学作品ではないでしょうか。三島由紀夫の生涯や人となりを知ってから読むと、より深く作品を味わえるかもしれません。. トップ 投票に参加 カテゴリ タレント一覧 セレクト バレエ発表会 プレゼント 相場. 雪国は情景が目の前に広がるような、秀逸な文章表現が魅力です。 日本語の美しさを改めて実感できます 。 日本語の素晴らしさを味わいたい方 におすすめの純文学作品です。. ちょっと古いのですが、短編で、 太宰治の「きりぎりす」 おわかれ致します。 幸運を。死にゆく貴方に、敬礼を。 (新潮文庫「きりぎりす」に収録。) とりあえず、前座ってことで。.

Readmore. ID ? Pro .

集英社 堕落論.

初冠(元服)とは〜意味と由来〜

角川書店 ドグラ・マグラ 上. ランキング15位は、村上春樹さんの作品です。現代の純文学作品というと、村上春樹さんの作品を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。村上さんの作品は、毎回ノーベル文学賞候補にささやかれるなど 芸術性が高い ことで有名です。. 若者特有の思考をリアルに表現 ランキング4位は、 純文学の始まりともいわれている二葉亭四迷の処女作品です 。また口語体で書かれた作品の先駆けともされています。 若者特有の、考えなくてもいいことをあれこれ考えてしまうところをリアルに表現しており、 現代の若者が読んでも共感できる のではないでしょうか。初めて純文学にふれる若い方におすすめの作品です。. アルスアルマデルサロモニス 日本の近世文学か近代文学、もしかしたら古典かもしれません。 現代文学のような書き方ではなかったのは覚えています。 覚えている内容がすごくぼんやりしていて、 女がひたすら男を待つ話です。 人に言われて奉公に行ったり、夫?がまた帰ってくるというといつかも分からず廃れた家でただひたすら待つ世捨て人のような、人に言われたままにしか行動できない終始自分の意志がない弱い ランキング12位は、以前映像化されたこともある、大ヒット純文学作品です。十年以上前の作品ですが、今読んでもみずみずしく全く古臭く感じません。今の 若い方が読んでも、共感できる 部分が多いのではないでしょうか。.

goo. twitter ! 16 ?

『蹴りたい背中』の冒頭の素晴らしさについて長々と語りたい

文学作品の人気おすすめランキング30選【歴史的名著揃い】|セレクト - gooランキング. 岩波書店 銀河鉄道の夜. 純文学作品は定番作品とともに、よく名前の挙がる定番の作家もたくさんいます。「何を読んでいいのかわからない」という方は、まずは 有名作家の作風をチェック してみてはいかがでしょうか。 例えば「吾輩は猫である」で有名な夏目漱石なら、ユーモアを交えた純文学が多いですし、「雪国」で有名な川端康成は、美しい日本語表現が魅力です。「ドグラ・マグラ」などミステリー作品が有名な夢野久作は、現在のイヤミスのような、独特な後味の悪さを感じる作風です。 このように、 作家それぞれ作風が異なります 。自分がどのような作品を読みたいのか意識しつつ、それぞれの純文学作家の作風をチェックしてみてくださいね。.

本の帯のコピーにありそうですが、「 あれほど圧倒的な"意味"を持った最後の1文は滅多に無い 」と思います。途中を耐え忍んで、なんとか最後まで読みきってほしい作品です。.

11 .

日本人ノーベル賞受賞者に関するクイズ

短編なので読みやすく子どもにもおすすめ ランキング11位は、日本の有名な文豪、芥川龍之介の純文学作品です。芥川作品は短編が多く子どもにもわかりやすく読みやすいものが多いので、 純文学初心者さんでも読みやすい でしょう。 中でも蜘蛛の糸、杜子春は芥川作品の中でも有名なものなので、ストーリーをなんとなく知っているという方も多く、 親しみやすさも感じる かもしれません。小学生くらいのお子さまの読み聞かせにもピッタリです。. 中でも蜘蛛の糸、杜子春は芥川作品の中でも有名なものなので、ストーリーをなんとなく知っているという方も多く、 親しみやすさも感じる かもしれません。小学生くらいのお子さまの読み聞かせにもピッタリです。. コメントするにはログインが必要です ブックマークを追加. この回答へのお礼  沢山の作品をありがとうございます。相当な読書家でいらっしゃるようで恐縮するやら、感心させられるやらです。  坂口安吾は興味ばかりあるのに、未だに何も読んだことの無い作家でした。これを機会に読んでみようと思います。紹介してくれた冒頭はちょっとという感じですが、その先が読みたくなってきました。梶井基次郎は『檸檬』しか知りませんでしたが、こちらのほうがずっと面白そうですね。安部公房は大大大好きなんですが、大江健三郎はダメです。単なる食わず嫌いなんでしょうけど、書き出しだけでなくこのテの文体が苦手なようです。恥ずかしながら水島裕子という名前は初耳かもしれません。冒頭はともかく面白い描写ですね。ここでも太宰作品ですが、ヘタウマ感の漂うぎこちない文章が好きです。私なりに彼の魅力だと思っています。倉橋由美子という作家も知りませんでした。ストーリーはどんなものか解りませんが、冒頭だけを読むとこの『霊魂』が一番私の好きな感じです。かなり良いです。ウマいですよね。これからの秋の夜長を満喫させて頂きます。.

反自然主義とは 4 リノリウムって何ですか? 5 妖艶で魅力的な女性が描かれて 再び登場しましたガルシア=マルケス。『エレンディラ』は短編集のタイトルで、5位に選んだのは最後に収録されている中編「 無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の物語 」です。(長いので見出しでは省略).

Pro. 16 ?

ヒットしそうにありませんが、暇つぶしということで

こっそり ウ. 和歌・短歌 斎藤茂吉〜春がすみとほくながるる西空に入日おほきくなりにけるかも〜意味と解釈 年9月2日 kino 名作冒頭集. 反自然主義とは 小説の参考文献 日本の小説で、好きな書き出し

30 3 .

  • Kumi 24.11.2010 23:02

    和歌・短歌 斎藤茂吉〜春がすみとほくながるる西空に入日おほきくなりにけるかも〜意味と解釈 年9月2日 kino 名作冒頭集.