コンフューサー

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

どんなお庭にも使える!スタイリッシュなマホニアコンフューサ 枝先から細長い葉を複数枚付けるスタイリッシュなイメージのマホニアコンフューサ。和洋どちらのお庭にも馴染みやすいので、初心者の方でも取り入れやすい常緑低木として人気があります。 1年を通して葉を楽しめるだけでなく、お花が少なくなる秋にかけて黄色い花を咲かせてくれます。爽やかな葉と飛び出してくるような黄色の可愛らしいお花のコントラストは、とても魅力的です。 別名を「細葉ヒイラギナンテン」と呼びますが、日本で比較的有名なヒイラギナンテンとは全く別の植物になります。購入時は、名前の確認をしっかりと行い間違わないようにしましょう。 それでは、マホニアコンフューサの魅力についてご紹介していきます。 この記事は、お忙しい方のために 目次の見出しを追うだけでも内容を理解できるようにしています。 詳しく知りたい方は、このまま読み進めていただくか、気になる小見出しをクリックしてみてください。.

ローメンテナンス!乾燥に少し注意するだけ 水捌けが良い肥沃な土壌を選び、寒冷地で土が凍る様な時期を除けば、一年を通していつでも植え付け可能です。 植えてしまえば、ほぼ放任で育つマホニアコンフューサですが、少しだけ乾燥に弱いです。だからと言って水を与え過ぎると根腐れを起こすので、葉が黄色くなったら乾燥のサインと覚えましょう。.

気が付いた時にする簡単な剪定方法 成長がゆっくりなので毎年こまめに剪定する必要はありません。 剪定する目安として、マホニアコンフューサは上へ上へと伸びる性質がありますので、高くなり過ぎてバランスが悪くなった場合は枝の先から一節下の所でカットします。 また、幹が古くなった場合は根元から剪定すれば新しい枝が出てくるでしょう。古い枝を剪定し新しい枝を充実させ新芽を出してあげる事で、その後に可愛らしい花を楽しむ事にも繋がります。 剪定する時期は、新芽が付く前の3月か春の花が咲き終わった後の6月が適しています。 また、成長するに従い下の葉が枯れてくるため、その都度下の葉を切り落としましょう。見た目的にも本来のマホニアコンフューサのスタイリッシュさが際立つでしょう。.

水捌けが良い肥沃な土壌を選び、寒冷地で土が凍る様な時期を除けば、一年を通していつでも植え付け可能です。 植えてしまえば、ほぼ放任で育つマホニアコンフューサですが、少しだけ乾燥に弱いです。だからと言って水を与え過ぎると根腐れを起こすので、葉が黄色くなったら乾燥のサインと覚えましょう。. 鹿児島県在住のガーデニングライター。~~以下、本人コメント~~ ひまわり、チューリップ、桜などの超メジャー級の植物しか知らなかった私。家作りをきっかけに庭の管理を始め、関わってきた時間の分だけ植物の声がちょっとづつ聞こえるようになり(笑) 植物のお世話をすることで心の充足感を得られている事を実感しています。子育てと似ていて上手くいかなかったり癒されたり・・・植物と向き合うって楽しい! 難しく考えないで、気になった植物に寄り添ってみてくださいね。. 植え付けは3~4月、9~10月の気温が高すぎず低すぎない時期に行いましょう。マホニアコンフューサは気温が低いと生長が悪くなってしまいます。 地植えする場合は根鉢の倍の大きさの穴を掘り、土には苗木の根元から腐葉土と完熟堆肥を混ぜ込んだものを使用しましょう。堆肥が混ざることで柔らかな土になり、マホニアコンフューサが根を張りやすくなります。割合としては、赤玉土6:腐葉土3:完全堆肥1が適切です。 鉢植えの場合は、深さ、幅ともに根鉢の2倍の鉢を使用します。植え付けが完了したら、十分に水を与えましょう。 植え替えは鉢が窮屈になってきたら行います。1~2年に1度が目安です。.

閲覧数

34910 631 2 121.

鹿児島県在住のガーデニングライター。~~以下、本人コメント~~ ひまわり、チューリップ、桜などの超メジャー級の植物しか知らなかった私。家作りをきっかけに庭の管理を始め、関わってきた時間の分だけ植物の声がちょっとづつ聞こえるようになり(笑) 植物のお世話をすることで心の充足感を得られている事を実感しています。子育てと似ていて上手くいかなかったり癒されたり・・・植物と向き合うって楽しい! 難しく考えないで、気になった植物に寄り添ってみてくださいね。. rangea 鹿児島県在住のガーデニングライター。~~以下、本人コメント~~ ひまわり、チューリップ、桜などの超メジャー級の植物しか知らなかった私。家作りをきっかけに庭の管理を始め、関わってきた時間の分だけ植物の声がちょっとづつ聞こえるようになり(笑) 植物のお世話をすることで心の充足感を得られている事を実感しています。子育てと似ていて上手くいかなかったり癒されたり・・・植物と向き合うって楽しい! 難しく考えないで、気になった植物に寄り添ってみてくださいね。. この記事の関連タグ マホニアコンフューサ.

どんなお庭にも馴染み、一年中楽しませてくれる常緑低木のマホニアコンフューサ。メンテナンスも少ない事から、色々な場所で植えられている事もご理解いただけたのではないでしょうか。 万能でスタイリッシュなマホニアコンフューサは、あなたのお庭で自立すると共に四季折々の綺麗な葉の変化で目でも楽しませてくれること間違いありません。. 和洋それぞれの雰囲気に自然に馴染むマホニアコンフューサ 細長いスタイリッシュな葉をもつマホニアコンフューサは、日陰や病害虫にも強い常緑低木で、お花の少ない秋に開花することから、最近では色々な場所に植えられています。 公園や街路、カフェや大型ショッピングモールの敷地内など、意識すると自分の身の回りの場所で必ずマホニアコンフューサを見かける事が出来るでしょう。少しアジアンな雰囲気もあるので、リゾートホテルなどでは雰囲気を盛り上げてくれる常緑低木として選ばれています。 和洋問わずにどんな場所にでもすんなりと馴染んでくれるマホニアコンフューサは、それだけ扱いやすい常緑低木であるということでもあるのでしょう。 また、単体で植えても、他の植物との寄せ植えをしても馴染みやすいので、初心者の方でもお庭に取り入れやすいのです。 自分のお庭に馴染んでくれるだろうか、と悩まなくても良いマホニアコンフューサ。みなさんのお庭に初めからそこにいたかのように馴染んでくれるでしょう。.

他の花が咲くことの少ない10~12月頃にも、マホニアコンフューサは花をつけます。花はヒイラギナンテンと同じく、黄色の小さい花が房状に集まった姿をしています。 花の時期が終わると緑の実をつけ、翌年の春にブルーベリーのような紫色に熟します。. 気が付いた時にする簡単な剪定方法 こえんらく 剪定する目安として、マホニアコンフューサは上へ上へと伸びる性質がありますので、高くなり過ぎてバランスが悪くなった場合は枝の先から一節下の所でカットします。 また、幹が古くなった場合は根元から剪定すれば新しい枝が出てくるでしょう。古い枝を剪定し新しい枝を充実させ新芽を出してあげる事で、その後に可愛らしい花を楽しむ事にも繋がります。 剪定する時期は、新芽が付く前の3月か春の花が咲き終わった後の6月が適しています。 また、成長するに従い下の葉が枯れてくるため、その都度下の葉を切り落としましょう。見た目的にも本来のマホニアコンフューサのスタイリッシュさが際立つでしょう。.

マホニアコンフューサ 常緑樹 植物図鑑. 鹿児島県在住のガーデニングライター。~~以下、本人コメント~~ ひまわり、チューリップ、桜などの超メジャー級の植物しか知らなかった私。家作りをきっかけに庭の管理を始め、関わってきた時間の分だけ植物の声がちょっとづつ聞こえるようになり(笑) 植物のお世話をすることで心の充足感を得られている事を実感しています。子育てと似ていて上手くいかなかったり癒されたり・・・植物と向き合うって楽しい! 難しく考えないで、気になった植物に寄り添ってみてくださいね。.

20cm. 20cm. 34910 631 2 121.

花の由来・花言葉・誕生花などを紹介します

細長いスタイリッシュな葉をもつマホニアコンフューサは、日陰や病害虫にも強い常緑低木で、お花の少ない秋に開花することから、最近では色々な場所に植えられています。 公園や街路、カフェや大型ショッピングモールの敷地内など、意識すると自分の身の回りの場所で必ずマホニアコンフューサを見かける事が出来るでしょう。少しアジアンな雰囲気もあるので、リゾートホテルなどでは雰囲気を盛り上げてくれる常緑低木として選ばれています。 和洋問わずにどんな場所にでもすんなりと馴染んでくれるマホニアコンフューサは、それだけ扱いやすい常緑低木であるということでもあるのでしょう。 また、単体で植えても、他の植物との寄せ植えをしても馴染みやすいので、初心者の方でもお庭に取り入れやすいのです。 自分のお庭に馴染んでくれるだろうか、と悩まなくても良いマホニアコンフューサ。みなさんのお庭に初めからそこにいたかのように馴染んでくれるでしょう。. マホニアコンフューサは適度な湿気を好むため、乾燥しすぎても水が多すぎてもいけません。乾燥すると葉が傷みますし、長期間湿気過多になると根が腐ってしまいます。 基本的には自然雨で十分ですが、夏場で乾燥しやすい時期などは水やりしましょう。乾燥時期以外は放置でもほとんど問題ありません。.

細長いスタイリッシュな葉をもつマホニアコンフューサは、日陰や病害虫にも強い常緑低木で、お花の少ない秋に開花することから、最近では色々な場所に植えられています。 公園や街路、カフェや大型ショッピングモールの敷地内など、意識すると自分の身の回りの場所で必ずマホニアコンフューサを見かける事が出来るでしょう。少しアジアンな雰囲気もあるので、リゾートホテルなどでは雰囲気を盛り上げてくれる常緑低木として選ばれています。 和洋問わずにどんな場所にでもすんなりと馴染んでくれるマホニアコンフューサは、それだけ扱いやすい常緑低木であるということでもあるのでしょう。 また、単体で植えても、他の植物との寄せ植えをしても馴染みやすいので、初心者の方でもお庭に取り入れやすいのです。 自分のお庭に馴染んでくれるだろうか、と悩まなくても良いマホニアコンフューサ。みなさんのお庭に初めからそこにいたかのように馴染んでくれるでしょう。. マホニアコンフューサの葉は細長くスタイリッシュで、ヒイラギ(クリスマスによく見かける緑の葉)のように尖っていて少しギザギザがあるので、一見硬そうな印象があります。しかし、触れてみると、それほど鋭さはなく葉の質感も思ったよりも柔らかい事が分かります。 マホニアコンフューサの下草の手入れ時、葉が当たると痛いイメージがあり、分かっていてもつい用心しながら作業を行ってしまうのですが、一年を通して柔らかい葉なのでご安心ください。 新葉の時は赤い色をしているマホニアコンフューサの葉ですが、次第に光沢のある濃い緑色に変わっていきます。また、寒さの影響で赤くなったりするので、葉の色の変化を楽しめるのもマホニアコンフューサの良い所です。 細長くスタイリッシュなマホニアコンフューサの葉は、お庭のアクセントにもなります。お庭に植えられる事が多い常緑低木の中でも細長い葉は珍しいので、葉の形が違う他の植物とのバランスも楽しめるでしょう。.

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

この記事の関連タグ マホニアコンフューサ. ローメンテナンス!乾燥に少し注意するだけ 水捌けが良い肥沃な土壌を選び、寒冷地で土が凍る様な時期を除けば、一年を通していつでも植え付け可能です。 植えてしまえば、ほぼ放任で育つマホニアコンフューサですが、少しだけ乾燥に弱いです。だからと言って水を与え過ぎると根腐れを起こすので、葉が黄色くなったら乾燥のサインと覚えましょう。. マホニアコンフューサは持つ独特の雰囲気は、アジアンテイストのお庭と非常に良く合います。ヤシやソテツといった庭木との相性は抜群です。 もちろん和モダンや花壇にもよく映えるので、様々な活用法があります。.

マホニアコンフューサは中国原産の植物

成長がゆっくりなので毎年こまめに剪定する必要はありません。 剪定する目安として、マホニアコンフューサは上へ上へと伸びる性質がありますので、高くなり過ぎてバランスが悪くなった場合は枝の先から一節下の所でカットします。 また、幹が古くなった場合は根元から剪定すれば新しい枝が出てくるでしょう。古い枝を剪定し新しい枝を充実させ新芽を出してあげる事で、その後に可愛らしい花を楽しむ事にも繋がります。 剪定する時期は、新芽が付く前の3月か春の花が咲き終わった後の6月が適しています。 また、成長するに従い下の葉が枯れてくるため、その都度下の葉を切り落としましょう。見た目的にも本来のマホニアコンフューサのスタイリッシュさが際立つでしょう。.

マホニアコンフューサは上に向かって伸びるため、低木らしさのある丸い樹形を保つには摘芯が重要になります。摘芯は、植物の茎の先を切ることで、切った茎の先以外の芽を生長させることを指します。 摘芯を行う際は枝の先端から1節下を目安に切りましょう。これを定期的に繰り返すことで、低木らしい美しい樹形のマホニアコンフューサをキープすることができます。 年数が経って形が乱れてしまったときには、古い枝を根元から少し離れた位置で切ることで、樹形を整えましょう。新しい枝が生長してきます。.

おすすめの記事 閲覧数

20cm .