ハマハマ 織田信長 や 上杉謙信 が最大値の5になっているのに、調略を多用した事で知られる 毛利元就 や 羽柴秀吉 が3、 黒田孝高 が1(総じて軍師はこのパラメータ値が低い)など、武将の現在の評価・イメージとゲーム上の能力値にギャップがある場合が多い。." />

ボードゲーム 戦国大名 エポック

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ゲーム自体は、経済、外交、戦闘、イベント等で構成され、各プレイヤーに自由な構成でプレイが可能。吉凶札と呼ばれるランダムイベントがあり、状況の不確実性(突然の災害、武将の病死など)を表している。事件カードと秘密カードの2種類で構成されている。これらのカードによって状況にかなり大きな変化をもたらすこともあり、例えば大軍で 尾張国 エリアに攻め込んだ 駿河国 の大名が、少数の尾張大名軍に打ち取られてしまう、という歴史的にありえた状況をシミュレートしている。.

メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ. 金、銀などの鉱山収入。便宜上、名称を「金山」に統一している。陸奥(中)、佐渡(本ゲームでは越後と同一エリア)、甲斐、駿河、但馬、石見に金山があり、これらの国を支配するプレイヤーは、金山ごとに決められた収入(国力5〜20相当)を得る事ができる。 基本的には吉凶札の「金山発見」イベントカードを引かないと、収入を得る事はできない。また、「廃鉱」イベントカードを引いてしまうと収入を得られなくなってしまう。(その後、再び「金山発見」を引くと、再度収入を得られるようになる) 一部シナリオでは、初めから発見されていたり、「廃鉱」イベントの影響を受けない金山がある。.

まずは今回戦国大名のプレイにあたりプレーヤーの紹介。 TT氏:戦国大名をプレイする上で欠かせないキャラクター常に上位に来るかじり貧となるか浮き沈みは激しいが、プレイの中心となっている。 K氏:戦略級好きと言いながら一番好きなのがこのゲームやったりする。他のゲームはプレイしたのも忘れるが、このゲームはコストとかよく覚えている。 H氏:最近はゲームに参加しないが昔はマルチでよく参加していた。ドラマティックな展開が多いプレーヤーである。. この記事へのトラックバック一覧です: 戦国大名(EP)リプレイ :. 名前空間 ページ ノート. 以上3氏に筆者を加えた4名で行った。 初期配置においてはK氏が昔からプレイしたかったという四国に本拠を置き、TT氏がいつもの国力の高い国から始めるという原理に基づき近江に本拠を置き、筆者はTT氏対策と好みから丹後に本拠を置き、H氏はバランスを考えて安芸に本拠を置いた。それぞれが支城を2ずつもっているので隣接地に配置。調略等により勢力圏を決定し、序盤のパワーバランスとしてはTT氏優位である。このまま進めば超大国が生まれてしまうのでK氏・筆者共に注視している。  筆者は丹後・若狭・但馬に勢力を張り、このまま南下して丹波・播磨・摂津を掌握し、西へ延びるか更に南下するかと言うところであった。  TT氏は取りあえず近江両国と伊勢を掌握し、大和を加えると超大国となるため拙速な領地拡大を目指しているようだ。しかも山城にも触手を伸ばしている。  K氏は四国を席巻し、中国・近畿のどこへでも上陸できるように戦略的に自由な位置にいるといえるかもしれない。戦国時代の三好氏のようなものと言えるか。  H氏は数多い中国地方を平定し、領国に縦深を得てしまうと大変なことになるし、早期に山陽道を平定できないとK氏の侵攻を招いてしまうし、いずれは筆者とも激突するだろう。.

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  • 武将を家臣として召抱えた場合に、毎年支払う俸禄の金額である。 最小値1、最大値5 俸禄を加増すると、本来の俸禄値を超過した分だけ、武将の忠誠心を上げる事ができる。ただし、一旦加増した俸禄を下げることはできない。もし、家臣に俸禄を払えなくなった場合、その家臣は自動的に大名を裏切り、武将のいない領国を乗っ取って独立するか、乗っ取る国が無い場合は出奔する。. うはw このゲームはいつかはトピにあがると思っていました。 僕も発売後すぐに購入して、その日から自分たちのグループ内では延々と数年間はプレイしまくっていました。プレイ回数でいえば普通に3桁に達しているかと思います。 当時はオリジナルの武将やマップを制作して同人誌を作ったり、このゲームをプレイするコンベンションに参加するために、川崎からはるばる大阪まで遠征したりしました。いい思い出です。 ちなみにサンセット版は曖昧だったルールの明確化よりも、奇怪な解釈にもとづいた改変がとても気になりました。もし今自分がプレイするなら、エポック版ルールを自分のプレイ経験を元に明確化したルールでプレイすると思います。.
  • こんにちは。 学生時代はかなりやりましたね。 悪くないゲーム(ゲームの少なかった当時では良くできたゲーム)でしたが、中立をあらかた平定したあとは、終了国力集めのための連立(臣従)工作・・・・。(まれに関が原で決戦) 全然戦国じゃないよ~。 ある先輩が、敵国内でわざと兵を「解散」させる自爆テロを行ってからはプレイされなくなりました。 (新版でルールが変わっているかもしれませんが、マジでゲームを壊すので詳しくは書きません) あと、徴税をすべて金1で行う世の中の小銭枯渇戦法とか。 ひどいことをする先輩方がたくさんいました。(今では笑い話).

2017年9月 9日 (土)

マップは旧国名( 相模国 、 安芸国 など)を1エリアとするエリア制マップを採用している。但し、 陸奥国 、 近江国 などは複数のエリアに分割されている。各エリアにはそれぞれ2〜16の「国力」が設定されている。これは、そのエリアの農業生産力(国力1=約5万石)を示し、基本的に各プレイヤーの収入や軍事力は、プレイヤーの領有するエリアの国力によって決まる。.

All rights reserved. 基本キットにおいて、戦闘力が最高値5の実名武将は、 上杉謙信 黒巫女 明智光秀 、 立花道雪 の3名である。. 最近の長時間系で一番面白かっ 祈り、働けの感想はどうですか 1830再販版について 次にやりたい鉄道系ゲームは何 次にやりたいワーカープレース 一般ゲーム会で長時間ゲームを マーティン・ワレスで好きな長 一覧へ.

コメント

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Reviews of this shop

mixiユーザー 年09月04日 悪いゲームではないですが、PLAYER順の処理を進めていく関係上待ち時間が長いのがマイナスですね。 あと、旧版は一向一揆の効果が強烈で、これによりPLAYERのモラルダウンを起こすこともしばしばあります。. 本ゲームは、各プレイヤーが最初に拠点とする場所によって、国力の大きさによる有利・不利が大きい。このため、ボード型シミュレーションゲームとしては異例の「 ゲームの勝敗を左右するランダムイベントを数多く発生させるシステム 」 吉凶札 を取り入れる事で、ゲームバランスを取っている。 史実に近いキャンペーンシナリオの場合、 上杉謙信 、 北条氏康 、 織田信長 、 朝倉義景 、 大友宗麟 など、大国が隣接している関東・東海・北陸・九州地方の大名が一見有利に思えるが、これらの地方は飢饉、一向一揆、キリシタンなど、一瞬でプレイヤーの全戦力が失われる可能性のあるイベントが発生するリスクがあり、また凶作が発生する確率も高い。実際には、小国が多い中国地方の 毛利元就 の方が、クリティカルなイベントが少なく、すぐに中国地方を統一してゲーム中最大勢力になることができるため有利である。なお、四国の 長宗我部元親 も毛利と状況が似ているが、ゲームシステム上、四国から本州や九州へ進出する際、大きなハンディキャップを負うことになる [2] ため、毛利ほど有利ではない。.

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05. EP :. The pursuit of happiness .

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武将を家臣として召抱えた場合に、毎年支払う俸禄の金額である。 最小値1、最大値5 俸禄を加増すると、本来の俸禄値を超過した分だけ、武将の忠誠心を上げる事ができる。ただし、一旦加増した俸禄を下げることはできない。もし、家臣に俸禄を払えなくなった場合、その家臣は自動的に大名を裏切り、武将のいない領国を乗っ取って独立するか、乗っ取る国が無い場合は出奔する。. 基本キットにおいて、戦闘力が最高値5の実名武将は、 上杉謙信 、 明智光秀 月の宮コース 立花道雪 の3名である。. あるターン豊作となり、山陰地方等の日本海側が増収となった。更に次のターン山陰山陽側両方が豊作となり、H氏と筆者が大幅に税収を伸ばした。筆者は極力節約し、H氏は派手に支配権とか軍勢の移動包囲などで使い始めた。バブルである。バブルとなったH氏はそれこそ飛躍的に勢力圏が伸び、筆者の因幡に接触し始めた。備後にも進出してきている。因幡の城は固めているので心配ないが、未着手の備前・美作は火花が散るかもしれない。  筆者の提案で美作は筆者が、備前はH氏が勢力を伸ばすことで手を打つことになった。こっちはそろそろ摂津と丹波に手を伸ばしたいので、手が回らないのと備前をH氏の手に委ねK氏への牽制とすることだった。H氏も急速に勢力圏が広がったのであまり争いごとは起こしたくないようだった。K氏はそれを見てかそれともそれ以前か目を別の所に移したようである。.

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2004/08/15

アドレス URL :. 悪いゲームではないですが、PLAYER順の処理を進めていく関係上待ち時間が長いのがマイナスですね。 あと、旧版は一向一揆の効果が強烈で、これによりPLAYERのモラルダウンを起こすこともしばしばあります。. 元々異なる性質を一つのパラメータにまとめたため、例えば、家臣の離反・反乱が多かった 織田信長 や 上杉謙信 が最大値の5になっているのに、調略を多用した事で知られる 毛利元就 や 羽柴秀吉 が3、 黒田孝高 が1(総じて軍師はこのパラメータ値が低い)など、武将の現在の評価・イメージとゲーム上の能力値にギャップがある場合が多い。. ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン.

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