ミステリー小説 傑作

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

とても読む意欲を惹かれる紹介文で、以前読んで途中で断念してしまった『薔薇の名前』『大鴉の啼く冬』に再び挑戦する気がわきました! 推理小説は、ネタばらしをしないで紹介や書評をするのがとても難しいので、説明になっていない紹介文や書評が目立つ中、「この点を読むとよい」「このキャラがよい」等の的確な文章で、とても参考になりました。ありがとうございます! ところで、ハードボイルドがお好きなようですが、子ども向けの本でハードボイルドという変わり種の『へなちょこ探偵24じ』という作品をご存知でしょうか。 あるブログにハードボイルドっぽい語りをする小学生と白帽子白スーツの探偵の物語と紹介されていたので、気になって読みました。 最初は、カラ松のようなイタイ語りをする小学生の、ハードボイルドをパロディにしたユーモアミステリと思っていたのです。 そうしたら、読み進めていくと、待機児童問題、モンスターペアレンツ、万引きに走る子どもたちなど、取り扱っている事件が予想以上に重いものでした。 最後の事件の解決が、読後感はいいものの、心情的には複雑で、何か言い知れない切ない余韻がありました。 児童書ですので『火車』と比較するのは難しいですが、ここ最近私が読みました推理小説の中では、一番のおすすめです。.

集英社 風の影 上. 今回は男女名を対象におすすめの推理小説・ミステリー小説を調査 。1番人気は東野圭吾さんの『容疑者xの献身』 でした。アンケート結果をもとにタイプ別・推理小説の人気おすすめランキングをご紹介します!.

物語の終盤に一気に展開が変わり、読者の意表をつくことで衝撃を与える「どんでん返し」が特徴の作品。はじめは読んでいても気が付かなった 伏線も、もう一度読み返すことで浮き彫りになり、 作品の奥深さをより楽しむことができます。 どんでん返しが特徴の作家には、 綾辻行人や殊能将之・我孫子武丸 などがいます。ただし、「どんでん返し」といわれるだけで、ネタバレになってしまうことも。ネタバレは困るという方は注意してください。.

ノルンさん 映像化されているもののなかでも 原作を踏襲しつつ、映像ならではの雰囲気や効果が発揮されている作品は、とてもよいと思います 。映画だと 『アヒルと鴨のコインロッカー』 、ドラマは 『白夜行』 がとても面白かったです。. ノルンさん サイコキラーによる猟奇連続殺人事件。ショッキングな描写が続いていくものの、本当に驚愕する事実はラストに潜んでいる。 サイコものが好きな方はもちろん、衝撃的な展開を体験したい方におすすめです 。. ノルンさん 東野圭吾は私が一番好きな作家です 。作品の面白さはもちろんのこと、ストーリーやキャラクター、構成など、私が小説を書く際にも多くの点を参考としていますが、やはり「さすが」としか言いようがないですね。 現在最も有名なミステリー作家ですし、非常に多作です。本格・社会派・ファンタジー・コメディなど、さまざまなジャンルのミステリー作品を発表しています。 超有名作家かつ多彩なミステリーを読んでみたい方におすすめです 。. 検察側・弁護側の証人に対するやりとりを含め、 法廷でのシーンは緊張感に溢れており、目が離せません。.

角川書店 オペラ座の怪人. 隠蔽捜査の著者は、元漫画のストーリーを担当していた今野敏さんです。 麻生圭子 結婚 で、吉川英治文学新人賞を受賞しています。さらに、隠蔽捜査に次いで、第2作の果断隠蔽捜査2で山本周五郎賞と日本推理作家協会賞を獲得するほどの人気ぶりです。.

KADOKAWA. AndroidiPhoneiPad .

推理小説や、普段小説を読みなれていない方にもおすすめできるのが、 江戸川乱歩の作品です。私立探偵「明智小五郎」シリーズに出てくる、子どものみで構成された「少年探偵団」の活躍を描いた児童向けの作品もあり、中高生でも楽しむことができます。 初めて江戸川乱歩の作品を読む方には、明智小五郎が登場する、短編探偵小説シリーズの 『D坂の殺人事件』『心理試験』『屋根裏の散歩者』 が読みやすくおすすめです。. 史上初の推理小説と言われる本作。探偵役のオーギュスト・デュパンが母娘の惨殺事件の謎を解くという展開はまさにミステリー。 短編小説なので読みやすく、何といってもミステリー小説の祖となる作品なので、ぜひ読んでおくことをおすすめします 。. ズバリ、シャーロック・ホームズシリーズを一度読んでみたい方に! 名探偵 シャーロック・ホームズシリーズの入り口として、 気軽に読むことができる短編小説。 探偵もの推理小説の源流ともいわれる、歴史のある作品です。12編収録されており、さくさくと読みやすいのも嬉しい特徴。 海外作品のため、読みなれていないと 登場人物のカタカナの人名は覚えづらいですが、 短編集なので読み返すハードルも低いです。.

おそらく私が個人的に最初に出会ったミステリー小説だろう。 題名にあるとおりに「そして誰もいなくなった」という結末に、とてつもない満足感を感じた作品だった。 mgs5 小説. 綾辻行人の人気おすすめランキング10選【館シリーズ】【人気ミステリーの宝庫】|セレクト - gooランキング. 館ものはミステリーの中でも歴史ある 王道・正統派のジャンル です。屋敷が舞台となっており、館自体に謎が隠されていたり、登場人物の人間関係が奇妙だったりします。 館の中という閉ざされた空間の中で、殺人事件が起きたり、事件を解決したり していきます。.

江戸川乱歩の人気おすすめランキング15選【ミステリーの父】|セレクト - gooランキング. 次にアガサ・クリスティの 「ハーリー・クィンの事件簿」 です。ミステリーの女王、アガサ・クリスティの12編を収録した作品です。鋭い監察観で事件を解決していくのが面白い作品です。. 陰摩羅鬼の瑕 1 【電子百鬼夜行】.

NEW THEME RANKING ABOUT!

ミステリー好きな貴方にオススメの特集

明治初頭、京都の府立監獄舎で毒殺事件が起きた。被害者は、その日の夕刻には斬首を予定されていた死刑囚。死刑が決まっていたにもかかわらず、囚人はなぜ殺されたのか。不可解な謎に挑むは、司法卿・江藤新平と彼の右腕である司法少丞・鹿野師光。デビュー短編ながらミステリとしての読み応えは十分、著者のこれからを期待させる作品です。同じ趣向では、明治開化の日本を舞台に実在の人物・出来事と虚構が交差する連作推理、山田風太郎『明治断頭台』(ちくま文庫他)があります。文句なしの傑作です。(東京創元社 担当者) 「伊吹亜門」さん. ハードボイルドで男らしさが溢れた作品 90年代の日本を舞台に、エリートコースを外れ新宿署に勤務する鮫島警部を主人公としたシリーズ作品です。 どこか70年代を思わせるハードボイルド作品 で、まるでドラマを見ているかのような世界観が楽しめます。. 新潮社 ソロモンの偽証. 新潮文庫 隠蔽捜査.

……. … Reader Store.

とにかく面白いミステリー小説・推理小説の世界に浸ろう

主人公の探偵が、 密室で行われたという猟奇殺人事件の新聞記事をみて、 事件の調査に乗り出し、解決へ導いていくという物語です。 年に発表された、史上初の推理小説とされる短編作品。. コナン・ドイル『シャーロックホームズシリーズ』や、アガサ・クリスティ『そして誰もいなくなった』 といった数々の本格的な推理小説を生み出したイギリスです。他にも『そして誰もいなくなった』もあります。. 幼いころに両親を殺された3人兄弟が紡ぐ復讐の物語。嵐の二宮和也さん主演で放送された ドラマ「流星の絆」の元になった小説 です。東野圭吾さんが紡ぐシンプルながらも奥の深い作風ですらすらと読み進めることができます。. 天才物理学者の湯川の推理力に驚くと同時に、犯人の犯行の手口には最後驚かされました。 この作品は、推理ものとして様々な伏線を巡らせてあり、読んでいて面白いと感じたのと同時に、 人への愛や想いについて学ばしてくれる作品だと思います。 推理小説として完成度の高い作品だと個人的には思います。.

登録 ポイントが追加されました。 ポイント明細ページからご確認いただけます。 クーポンコードの形式が正しくありません。 半角英数12桁で入力してください。. ノルンさん 女子大生と落語家が日常の中にひそむ謎を解き明かしていく本格ミステリーで、「日常の謎」ジャンルの先駆者的作品。 殺人事件などの凶悪犯罪は起きないため、ミステリーでありながら安心して物語を楽しめます 。.

以下の記事では、 イヤミスの人気おすすめランキングをご紹介 しています。気になる方はぜひチェックしてみてください!.

2480km. 10 - goo.

衝撃のラストまでぜひとも辿りついてください

初対面の男性に「本屋を襲わないか」と持ち掛けられることからストーリーが展開します。アヒルと鴨のコインロッカーの著者は、伊坂幸太郎さんです。 年に映画化・年に舞台化が公開・上演 されています。いくらか重みを感じる小説が読みたい方におすすめです。. 塗仏の宴 宴の始末 1 【電子百鬼夜行】. メディアワークス文庫 ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~.

16. 6 3.

  • Maimi 18.10.2010 17:08

    数々のメディア化を果たした京極夏彦の原点作品 とある病院からたびたび消える赤ん坊、そして20ヶ月妊娠したままの妊婦。そんな噂を耳にした主人公は事件を追うも次第に巻き込まれていき・・・。 推理小説でありながらホラーのような雰囲気 と個性の強いキャラクターで独特な世界観を堪能できます。.

  • Kikuko 22.10.2010 20:13

    フランス文学を楽しもう。入門から上級者向けまでおすすめ11選

  • Mikki 23.10.2010 00:08

    賞受歴のあるおすすめミステリー小説比較一覧表 商品画像. 編集部 ちなみに、ノルンさんが一番好きな作品ジャンルは何ですか?.