アーチャーズパラドックス

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ゴールド、金とも。 アーチェリーで用いる多くの的の中心、黄色に塗られた箇所のこと。 決して下品なネタではない。 ちなみに格闘技などで特定の急所を金的と言うが、そもそもこれは弓道で余興に用いる金紙を張った的のことを指すという。. 矢のこと。弓から飛ばす飛翔体。 アーチェリー用具としては、アルミやカーボンを利用したものが主流。 その形状や羽の付け方など、的中性能を上げるために様々な工夫が凝らされている。 良いとされるものは中々に高い価格がするが、高速で飛翔するため比較的破損の確率も高く、アーチャー泣かせの消耗品である。. 初心者アーチャーの為のアーチェリーWiki (仮).

アーチェリー では、アーチャーのパラドックスを代償するため、 プランジャー が発明された。(プランジャーボタン、クッションプランジャー、プレッシャーボタン、あるいはその発明者、ヴィック・バーガー Vic Berger にちなみ、バーガーボタンとも言われる). 弓の押し手で押す部分の内、最も深くくぼんでいる部分。 ここに押し手の親指と人差指の付け根を当てるようにして弓を押す。 ここをまっすぐ押せるかどうかで、矢の飛び具合が変わってくる重要なポイント。. 弓を構える際に、押し手に装着する紐。 矢を放った際に、その勢いで手から飛び出していく弓を留める働きがある。 押し手の指に装着するフィンガースリングと、腕に装着するアームスリングがあり、アーチャーの好みによって選択される。 割と簡単な構造のため自作しているアーチャーも多く、彼らのちょっとしたおしゃれポイントである。. 案内メニュー 個人用ツール ログインしていません トーク 投稿記録 アカウント作成 ログイン. リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク スペキュラ・エクス・マキナ このページを引用 ウィキデータ項目.

Gray-man GHOST WORKING!. : Portal:. archer's paradox .

センターショットの弓において、完全に真直ぐに矢が射出されると、困ったことに矢羽が弓に接触し進路が狂うことになる。つまり、一定の矢のたわみ・復元という過程により、弓と矢羽の接触を避ける必要がある。このこともアーチャーのパラドックスと言われる。ただし、狭義のパラドックスではなく、広義のパラドックスのうち、 ジレンマ と言うべき内容である。. 名前(任意) 15文字以内.
  • 日本語にすると「照準器」。 リカーブボウやコンパウンドボウに取り付け、狙いを定めるのに使う。 リカーブボウは拡大するためのレンズなどの使用は禁止されているため、 単純に目標と重ねるだけの構造だが、見易さや調整しやすさなどを確保するため製品によって工夫が凝らされている。. 谷澤恵里香 MARS RED Mobage Infini-T Force DYNAMIC CHORD 野崎萌香 早乙女太一 眞栄田郷敦.
  • このwikiに参加する ログイン 管理者ログイン メンバーログイン. 利き目のこと。 日常生活の中では意識しないが、人はそれぞれ左右どちらの目を主に使うかが決まっており、アーチェリーの際には重要な要素となる。 両目を開いたままで、2m程離れたものと重なって見えるように人差し指を立てる。 指をそのままにして左右の目を交互に瞑った時、両目で見たときと同じ光景が見える時に開いている目が、あなたのマスターアイである。.

「アーチャーのパラドックス」のQ&A

日本語にすると「安定装置」。 リカーブボウやコンパウンドボウで、弓の挙動の安定のためにつけるための棒状のパーツ。 アーチェリーの試合をTV等で見た時に、多くの初心者が気になる謎の棒の正体がこれである。 良くアーチェリーに親しみのない人が、センサーだ、距離を測定する機械だ、レーザーが出るのだ…等期待をふくらませるが、そこまでSFなパーツではない。. 弓を射る際に使用する、防具の一つ。 弓を引き絞る際に、ストリングが指に食い込むのを防ぐために引き手の指とストリングの間に装着する革製品。 主に牛革、硬めでなめらかなコードバンと言われる革がよく使われる。.

アーチャーのパラドックス (archer's paradox)とは、 矢 が非センターショットの 弓 から射出される時、矢の軸がたわみ、蛇行することに関係する 現象 。 ミサンガ ビーズ 編み込み 方 、 アーチェリーパラドックス とも言われる。 目次. このウィキの管理者に連絡する WikiDB一覧 タグ一覧. アーチェリーの用語集 ページ名:アーチェリーの用語集. 矢のこと。弓から飛ばす飛翔体。 アーチェリー用具としては、アルミやカーボンを利用したものが主流。 その形状や羽の付け方など、的中性能を上げるために様々な工夫が凝らされている。 良いとされるものは中々に高い価格がするが、高速で飛翔するため比較的破損の確率も高く、アーチャー泣かせの消耗品である。.

アーチェリーに用いる弓を構成するパーツの内、持ち手と一体化した部分。 ライザーとも呼ぶ。 最近の弓具ではアルミニウムやマグネシウム合金といった金属で作られていることが多いが、中にはカーボンなど新素材を使用したものもある。 このハンドルを中心として、リム、サイト、スタビライザー等のパーツを付け弓を組み上げていく。.

  • アーチェリーに用いる弓を構成するパーツの内、持ち手と一体化した部分。 ライザーとも呼ぶ。 最近の弓具ではアルミニウムやマグネシウム合金といった金属で作られていることが多いが、中にはカーボンなど新素材を使用したものもある。 このハンドルを中心として、リム、サイト、スタビライザー等のパーツを付け弓を組み上げていく。. ターゲットアーチェリー競技などで用いる的の、中心のこと。 ここに矢が当たった場合、その少し周囲と同じく点数は10点だが、選手の嬉しさは大きく違う。兎に角嬉しい。 10点の範囲の半分の直径の範囲が『X』として設定されており、競技終了後、複数の選手の得点が同点の場合、この範囲に当たった矢の本数で勝負が決まる場合がある。.
  • サービス一覧 閉じる. 現在アーチェリーの競技に使用される中で最もシンプルな弓。 リカーブボウと同じ弓を使うことも多いが、最も単純な見分け方は弓本体にサイト(=照準器)や長い棒がついているか否か。 ついていたらリカーブボウ、ついていなければベアボウである。 サイトがない代わりに矢の先端を照準代わりにしたり、弓の引き方を工夫するなど独自の技術が必要となる。.

spine. AB. Wiki アーチャーズパラドックス. … … …. 4  5.

アーチェリーの基礎知識

アーチェリーに使用する弓を構成するパーツの一つで、弓を構えた際に押し手で押す部分。 ハンドルにネジで固定する物が多く、好みに応じて付け替えれることもある。 木製、プラスチック製等があり、また人によっては削ったりパテを盛ったりして自分の手に合うように加工する。. アーチャーのパラドックス (archer's paradox)とは、 矢 が非センターショットの 弓 から射出される時、矢の軸がたわみ、蛇行することに関係する 現象 。 アーチャーズパラドックス 、 アーチェリーパラドックス とも言われる。.

アンカーの種類の一つ。 フルドローの際、引手の人差し指を頬の下に構え、ストリングが顎の横から頬骨の間に当たるように固定する。 体格によってはセンターアンカーより矢筋を通しやすくなる等大きなメリットを持つが、毎回同じ位置に固定することが難しくなるという大きなデメリットもある。アメリカなどを中心に、リカーブボウを使用するアーチャーがよく採用するアンカー。. リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 このページを引用 ウィキデータ項目.

PDF. : Wikipedia. : Portal:. WikiDB.

センターショットにする(または近づける)ためには、弓幹の中央に矢が通る穴を開けるか、切り欠きを作るなどしなければならない。 現代の アーチェリー の場合は、ウインドウと呼ばれる切り欠きがハンドルに設けられており、ここに矢を乗せるレストがある。 和弓 の場合は同様の目的で弓全体にわずかな捻りが加えられている。ただし、さらに射手の技術を加えることにより矢と的の方向を一致させる必要があるため、完全なセンターショットではない。 このように、きれいに真直ぐな弓は非センターショットで、欠けていたり捻れていたりする弓の方がセンターショットあるいはそれに近いことになる。. Elmer によって造り出された。矢が発射される瞬間にたわみ、そして真直ぐに戻る際に正しい進路に戻るために、適切な柔らかさ「スパイン」でなくてはならないという考え。.

細長い形状の真っ直ぐな棒の先端を、削ったり何かを付けたりして尖らせて作ったものの内、主に弓などによって飛ばすものを矢と呼ぶ。 最近のアーチェリーではアルミやカーボンで軸を作ったものが主流。アローとも呼ぶ。.

EASTON. GREEN APPLE WOWOW PUFFY アーチャーズパラドックス D. R ecurve B ow RB. Composit Bow .

隠しカテゴリ: 物理学関連のスタブ項目 スポーツ関連のスタブ項目. ターゲットアーチェリー競技で、1射で得られる最高得点。 的の中心が、10点に設定されており、70mの場合、その範囲は一般的なCDディスクと大体同じ大きさである。 ちなみに選手から見たときの大きさは、目から3m離れたところに置いたお米1粒の大きさに近い。.

センターショットの弓において、完全に真直ぐに矢が射出されると、困ったことに矢羽が弓に接触し進路が狂うことになる。つまり、一定の矢のたわみ・復元という過程により、弓と矢羽の接触を避ける必要がある。このこともアーチャーのパラドックスと言われる。ただし、狭義のパラドックスではなく、広義のパラドックスのうち、 ジレンマ 彼から連絡来る画像.

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  • Sayoko 12.10.2010 14:30

    Elmer によって造り出された。矢が発射される瞬間にたわみ、そして真直ぐに戻る際に正しい進路に戻るために、適切な柔らかさ「スパイン」でなくてはならないという考え。.

  • Chieko 12.10.2010 22:40

    アーチャーのパラドックス (archer's paradox)とは、 矢 が非センターショットの 弓 から射出される時、矢の軸がたわみ、蛇行することに関係する 現象 。 アーチャーズパラドックス 、 アーチェリーパラドックス とも言われる。.