ホームズ 小説 一覧

  • 申し込む
  • これを共有
  • 伝える
  • オススメ

シャーロック・ホームズシリーズ ベーカー街B シャーロック・ホームズ博物館 シャーロキアン シャーロック・ホームズシリーズ関連作品 語られざる事件 ザ・シャーロック・ホームズ バリツ. 緋色の研究 四つの署名 バスカヴィル家の犬 恐怖の谷. ともかく、代表作・人気作品を選んで読みたいという方は、次のリストを参考にしてください。 ただし、人によって好きな作品は大きく違います。著者が、「最後の事件」「第二の染み」という、もうホームズ物はこれで最後、という作品を気に入っているのは面白いですね。.

彼の多才な能力はそのまま犯罪に使うこともできるため、ホームズ自身、自分が犯罪者になれば大変なことになっていたであろうという旨の発言をし、また、犯罪紛いの行動を取った際には レストレード 警部にも釘を刺されている。. 緋色の研究と同じ二部構成の作品です。最も推理小説的な展開で、ともかく意外性の強い展開ですので、 なるべく、どこかでネタバレを見てしまう前に読むことをお勧めします。. 東京創元社 を刊行元とした 創元推理文庫 版は 年 の 7月 より 11月 にかけて 阿部知二 の翻訳のもとで『冒険』から『最後のあいさつ』までの短編集4冊と『緋色の研究』から『恐怖の谷』までの長編4冊の計8冊で断続的に出版された。阿部によるホームズシリーズの翻訳は 年 に麦書房より発表された『 銀星号事件 』に端を発するものである。のち 河出書房 において『世界文学全集(決定版)』が出版されるにあたり、年にその別冊巻のひとつにホームズシリーズが選ばれ、阿部がその翻訳を担当した [16] フルエルフ 価格 [17] 。そのため阿部訳版の『事件簿』は出版する事ができず、また上述した他社が持つ独占出版権の失効を待つことなく阿部知二が 年 に病没してしまったために、これを翻訳・出版する事が叶わずに終わった。.

シャーロック・ホームズ ジョン・H・ワトスン ジェームズ・モリアーティ教授 モラン大佐 レストレード警部 マイクロフト・ホームズ ベイカー街遊撃隊 ハドスン夫人 メアリー・モースタン グレグスン警部. 彼は 音楽 と タバコ と 有毒植物 と過去の 犯罪 に特に詳しく、前例とタバコで解決した例も少なくない。タバコの灰の見分け方に関しては論文も書いている。.

[3]. : Sherlock Holmes H .

アルファポリスのツイート

また、彼は、 ベイカー街遊撃隊 (ベイカーストリートイレギュラーズ)と呼ばれる貧しい少年達に小遣いを与えて、情報収集させることもある。. 東京創元社 を刊行元とした 創元推理文庫 版は 年 の 7月 より 11月 にかけて 阿部知二 の翻訳のもとで『冒険』から『最後のあいさつ』までの短編集4冊と『緋色の研究』から『恐怖の谷』までの長編4冊の計8冊で断続的に出版された。阿部によるホームズシリーズの翻訳は 宇宙戦艦ヤマト2199 ss クロス に麦書房より発表された『 銀星号事件 』に端を発するものである。のち 河出書房 において『世界文学全集(決定版)』が出版されるにあたり、年にその別冊巻のひとつにホームズシリーズが選ばれ、阿部がその翻訳を担当した [16] 。阿部翻訳(創元旧)版はこの時に行われた河出旧約版を底本としたうえで再翻訳による修正が行われて発刊されたものである。しかし『事件簿』のみ、著作権契約の関係から既記した上出の各出版社に優先的な独占出版権が与えられたため、東京創元社は資本及びネゴシエーションの関係から、これに参画する事ができなかった [17] 。そのため阿部訳版の『事件簿』は出版する事ができず、また上述した他社が持つ独占出版権の失効を待つことなく阿部知二が 年 に病没してしまったために、これを翻訳・出版する事が叶わずに終わった。.

ウィキクォートに en:Sherlock Holmes に関する引用句集があります。. 関連書籍に、大久保康雄訳で ジョン・ディクスン・カー によるドイル伝『コナン・ドイル』が、はじめ単行本で刊行され後にポケミスシリーズ唯一の伝記として出ていたが、こちらも現在紙書籍では入手困難で、電子書籍のみでの販売である。. あまりにも人気があるため、実在の人物と見なして(ただし、本当に実在していると信じているという訳ではない)、数多くの人達がホームズを研究している。彼らは、イギリスでは ホームジアン 、アメリカや日本では シャーロキアン と呼ばれる。シャーロキアンの組織は世界中にあるが、 年 に アメリカ の ニューヨーク で設立された ベイカー・ストリート・イレギュラーズ が最も古い。 イギリス の ロンドン には シャーロック・ホームズ協会 が、日本には 日本シャーロック・ホームズ・クラブ がある。.

60471 9?

シャーロック・ホームズ・シリーズ第一作の長編小説です。 この時点では、著者もシリーズ作品になるとは思っていなかったと思いますが、 最初の作品ということで、後のホームズ像とはかなり違った性格付けになっており、 典型的なシャーロック・ホームズ作品と比較するとやや異色な面があります。 例えば、明らかに面白そうな事件の依頼が来ているのに、面倒くさいからと逡巡したり、 自分の手柄を警察に横取りされることにも不満を漏らしたりしています。後の作品ではこういう態度はみられません。 また、不必要な知識は絶対に頭に入れないという頑固な知識選別をするというキャラクターになっており、 太陽系の知識さえ忘れると公言してはばかりませんが、後の作品の「オレンジの種五つ」や「恐怖の谷」などでは、 どんな小さな知識でも探偵にとって不要なものなど一つもないという態度を表明しています。 ただ、ワトソンとの出会いや同居に至る経緯が細かく記述されており、 後の短編などでその経緯や同居時代を話題にしたりしますので、 先に読んでおくとストーリーの理解上有利な点もあります。 特徴的なのは、はっきりした二部構成になっていることで、 第一部のクライマックス部分で唐突に時代も舞台も違う第二部が始まりますから、 こういう構成に慣れていない読者はぎょっとするはずです。 第二部も非常に手に汗を握る展開ですから、読み飛ばさずにじっくり腰を落ち着けて読むといいと思います。 ホームズシリーズ作品では、主に犯人が誰かよりも、なぜ犯行を行うに至ったかという過程の方に力点があります。 第二部はその主部になっています。 第二部の逃走劇はシャーロックホームズ全作品中、最も緊迫した逃走シーンだと思います。.

容姿は『 緋色の研究 』で詳しく描かれている。体格は痩身で身長は少なくとも6フィート(約センチメートル)以上の長身、鷲鼻で角張った顎が目立つ。作者のドイル自身はとがった鼻の インディアン の様な風貌を想像していたという [4] 。. 関連書籍に、大久保康雄訳で ジョン・ディクスン・カー によるドイル伝『コナン・ドイル』が、はじめ単行本で刊行され後にポケミスシリーズ唯一の伝記として出ていたが、こちらも現在紙書籍では入手困難で、電子書籍のみでの販売である。. 案内メニュー 個人用ツール ログインしていません トーク 投稿記録 アカウント作成 ログイン.

SF63SF. 60471 9.

ボヘミアの醜聞 赤毛組合 花婿失踪事件 ボスコム渓谷の惨劇 オレンジの種五つ 唇のねじれた男 青い紅玉 まだらの紐 技師の親指 独身の貴族 緑柱石の宝冠 ぶな屋敷. 人物評においては辛辣であり、後にその発言を覆しているものの先輩格である C・オーギュスト・デュパン や ルコック を批判したりしている(『緋色の研究』)。. ワトスンと共にベーカー街の下宿で共同生活を始めた頃から名声が高まり、海外からも事件解決の依頼が寄せられるようになった。 年 に犯罪組織の頭目である ジェームズ・モリアーティ 教授との対決(「 最後の事件 」)で、モリアーティ教授と共に スイス の ライヘンバッハ滝 にて失踪。モリアーティ教授と 滝壺 に落ちて死亡したと思われた。だが、落ちたのはモリアーティだけであったと後にわかる(「 空き家の冒険 」)。ホームズは生きていたが、モリアーティ一味の残党から逃れるために姿を消していたと発言している。また日本を発祥とする東洋武術の バリツ [3] を体得していたおかげで、モリアーティ教授との戦いから生き永らえたという(「空き家の冒険」)。.

ホームズ作品以外のドイル作品では、新書判のハヤカワSFシリーズで、年に新庄哲夫訳で『ロスト・ワールド』、63年に『マラコット海淵』(斉藤伯好訳)が出ており、年にハヤカワSF文庫で、 加島祥造 新訳で『 失われた世界 ロスト・ワールド 』が刊行されたが、現在はいずれも品切。. 空き家の冒険 ノーウッドの建築業者 踊る人形 孤独な自転車乗り プライオリ学校 ブラック・ピーター 犯人は二人 六つのナポレオン 三人の学生 イケパラ 関目役 スリークウォーター失踪 僧坊荘園 第二の汚点. 東京創元社 を刊行元とした 創元推理文庫 版は 年 の 7月 より 11月 にかけて 阿部知二 の翻訳のもとで『冒険』から『最後のあいさつ』までの短編集4冊と『緋色の研究』から『恐怖の谷』までの長編4冊の計8冊で断続的に出版された。阿部によるホームズシリーズの翻訳は 年 に麦書房より発表された『 銀星号事件 』に端を発するものである。のち 河出書房 において『世界文学全集(決定版)』が出版されるにあたり、年にその別冊巻のひとつにホームズシリーズが選ばれ、阿部がその翻訳を担当した [16] 。阿部翻訳(創元旧)版はこの時に行われた河出旧約版を底本としたうえで再翻訳による修正が行われて発刊されたものである。しかし『事件簿』のみ、著作権契約の関係から既記した上出の各出版社に優先的な独占出版権が与えられたため、東京創元社は資本及びネゴシエーションの関係から、これに参画する事ができなかった [17] 。そのため阿部訳版の『事件簿』は出版する事ができず、また上述した他社が持つ独占出版権の失効を待つことなく阿部知二が 年 に病没してしまったために、これを翻訳・出版する事が叶わずに終わった。.

クロム・マグナ理事長 アムベル 最後の挨拶 」と「 マザリンの宝石 」は三人称、「 白面の兵士 」と「 ライオンのたてがみ 」はホームズの一人称で記述されている。「 グロリア・スコット号事件 」と「 マスグレーヴ家の儀式 」は、ホームズがワトスンと知り合う以前の体験を語って聞かせるという体裁をとり、実質ホームズの一人称での記述になっている。また『 緋色の研究 』と『 恐怖の谷 』の後半に、かなり長く三人称で過去の出来事を語った部分がある。.

SF63SF. [17] Royal Infirmary of ゆき だるま ちゃん [18] The Fabulous Originals The Sunday Gentleman Ardlamont murder Henry Littlejohn. [19]. 60 Canon [2] [3] [4] [5] Canon Conan Doyle [6] Apocrypha [7] Apocrypha [8] ホームズ 小説 一覧 [10] .

緋色の研究と同じ二部構成の作品です。最も推理小説的な展開で、ともかく意外性の強い展開ですので、 なるべく、どこかでネタバレを見てしまう前に読むことをお勧めします。 東方格好いい画像 ホームズ作品中、異色なのは第二部で組織的暴力団が現れることです。 緋色の研究でも第二部では狂信的団体が現れますが、 この二作以外ではほとんどが単独犯、あるいは単独犯に近い犯罪ばかりです。 モリアーティの組織でも、こういう組織的犯罪の実態はあまり表現されておらず、むしろ一対一の フェアな対決の方が前面に出ています。 パワプロアプリ ビビ 評価 著者は、アメリカの地ではアウトローによる無慈悲かつ無差別な犯罪を書く事ができたようですが、 不思議なことに、このアメリカの犯罪者はなぜかイギリスの地を踏むと一対一の勝負を挑みます。.

ボヘミアの醜聞 赤毛組合 花婿失踪事件 ボスコム渓谷の惨劇 オレンジの種五つ 唇のねじれた男 青い紅玉 まだらの紐 技師の親指 独身の貴族 緑柱石の宝冠 ぶな屋敷. 名前空間 ページ ノート.

5 16 1113 .

  • Mieko 27.09.2010 02:44

    シャーロック・ホームズはよく アブダクション を使う。徹底した現場 観察 によって得た手掛かりを、過去の犯罪事例に関する膨大な 知識 、物的証拠に関する化学的知見、犯罪界の事情通から得た情報などと照らし合わせて 分析 し、事件現場で何が起きたかを推測する。しばしば 消去法 を用い、「不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる」( When you have eliminated the impossible, whatever remains, however improbable, must be the truth. 名前空間 ページ ノート.

  • Masakazu 27.09.2010 23:20

    アメリカン・フィルム・インスティチュート AFI が企画した「 AFIアメリカ映画年シリーズ 」では、『 アメリカ映画の名セリフベスト 』で彼のセリフ「 Elementary, my dear Watson 」(「初歩的なことだよ、ワトソン君」)が65位にランク入りしている [21] 。. ホームズ作品以外のドイル作品では、新書判のハヤカワSFシリーズで、年に新庄哲夫訳で『ロスト・ワールド』、63年に『マラコット海淵』(斉藤伯好訳)が出ており、年にハヤカワSF文庫で、 加島祥造 新訳で『 失われた世界 ロスト・ワールド 』が刊行されたが、現在はいずれも品切。.

  • Kazashi 30.09.2010 19:53

    シャーロック・ホームズ ジョン・H・ワトスン ジェームズ・モリアーティ教授 モラン大佐 レストレード警部 マイクロフト・ホームズ ベイカー街遊撃隊 ハドスン夫人 メアリー・モースタン グレグスン警部.